人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル

東京のレトロ探訪第12弾。
今回は2物件まとめて。
まずは、『野村證券本店』。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_54419.jpg

鉄骨鉄筋コンクリート造7階建。
1930年(昭和5)の築。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5444558.jpg

設計は、安井武雄。
大正・昭和に大阪を中心に活躍した建築家です。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5455919.jpg

野村證券は、
2代目・野村徳七によって設立された大阪野村銀行
(現りそな銀行、旧大和銀行)の証券部が独立し、
1925(大正14)年に創立されました。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5463482.jpg

この日本橋野村ビルは、
野村證券の東京進出の拠点として建てられたものです。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5473479.jpg

建物のデザインも
堅実な感じです。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5482089.jpg

続いて、『三菱倉庫本社ビル』。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5485835.jpg

鉄筋コンクリート造6F。
1930年(昭和5) の築。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5493335.jpg

船のブリッジをイメージしたデザイン。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_550715.jpg

カネゴンにも似たひょうきんなデザインです。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5504114.jpg

日本橋川に面して建ち、
かつては船から直接、
クレーンで荷を積み上げていたそうです。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_5513644.jpg

東京都選定歴史的建造物に選定されています。
レトロ探訪・東京編:野村證券本店&三菱倉庫本社ビル_f0049074_552773.jpg

撮影日:2010.08.27
by j-garden-hirasato | 2010-11-16 05:52 | レトロな建物 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2010-11-16 07:29
高校を卒業して大学へ入る頃、お友達のご紹介で株屋さんのバイトをしてたコトあるんです…(^。^)
懐かしいなぁ~~ この辺り。
今では車でサァ~~っと流しちゃう位。

カネゴンって…(^^)
確かに似てます…
あっ!! でも、私…よく知らない世代ですから!!!
念のため…。
Commented by farfarsideK at 2010-11-16 10:13
上の方は後から足して作ったのでしょうか。何だか無理して乗っかってる様に見えますね(笑)。都内の選定された歴史的建造物、もっと有名に皆に知られると良いのですが。
Commented by gipsypapa at 2010-11-16 11:36
先日ジプシー音楽のツアーに同行して
三菱倉庫本社ビルと野村證券のそばの
高速道路を通過しました。
こちらからの眺めもよかったですよ。
ただ車のスピードを落とすことができないので
目で見ただけです・・・
三菱倉庫本社ビルの下から2枚目の写真はいいですね。
Commented by 雪だるま at 2010-11-16 14:14 x
今回紹介された建物
独特な雰囲気ですね
ちょっとレトロ感もありつつ、でも少し野暮ったい

時代と共にトレンドが変化しているのが良く解ります
Commented by ninja2005y at 2010-11-16 22:54
やっぱ昭和に入ってくると
モダンになってきますね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 05:25
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「株屋さんのバイト」
まさか、株の買い付け(笑)。
この辺りは、株関係の会社が集中していて、
独特な雰囲気がありました(言葉では、表現しづらいんですが)。
「カネゴンって…よく知らない世代ですから」
自分もTV放映をリアルタイムでは観ていません。
カネゴンは「ウルトラQ」での登場(白黒)。
自分も怪獣好きでしたが、
「ウルトラマン」からです。
ただ、「ウルトラQ」はレンタルビデオ(DVDではなく)で借りて、
ダビングしたのを持っています。
今でもたまに見ますが、
古き良き時代、という感じがします。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 05:51
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
「何だか無理して乗っかってる様に…」
外壁の色合いでそう見えちゃうんですね。
上下が白なので、
ハンバーガーのようにも…(笑)。
都の歴史的建造物は、
今回の東京編を始めて、初めて知りました。
まだまだ、知名度は低いかも。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 06:03
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
これら建物の近くを
高速道が走っていましたね。
高速道から見る建物も格別でしょう。
「ジプシー音楽のツアーに同行して…」
いろいろ活動されてますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 06:17
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「ちょっとレトロ感もありつつ、でも少し野暮ったい…」
明治時代は西洋建築を模倣して重厚な感じですが、
昭和になると、
そういう重厚感のようなものはなくなりますね。
模倣ではなく、オリジナルになってきた、
ということでしょうか。
それとも、建築資材の材質感でしょうか。
そんなことを考えながら、
建物を眺めるのも、また楽しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 06:24
ninjaさん、コメントありがとうございます。
明治から大正の建物と
昭和初期のものとでは、
レトロな建物という括りでは同じでも、
雰囲気がずいぶん違いますね。
Commented by London Caller at 2010-11-17 10:50 x
アール・デコ建築はご存じですか。
二つもアール・デコ建築なんですよ。
私はアール・デコ建築が特に好きです。
ノスタルジー なんですね!

東京にアール・デコ建築もたくさんありますね。^^V
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-18 05:27
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「アール・デコ」
言葉としてはよく聞くのですが、
建築様式となると、どうもイメージが…。
ちょっと勉強不足です(涙)。
日本では、ちょうど昭和初期のようですが、
これら建物は、
まさにその「アール・デコ建築」なんですね。
Commented by Mozuku_18 at 2010-11-18 21:29
どちらも、角が丸いですね〜、大阪の本町辺りの古い建物も、角が丸いのがありますよ。
どちらも、まだまだ現役なんですね、古さが、カッコ良く見えます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-19 06:26
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
明治の建物は、
角ばった、まさに箱のような建物ですが、
昭和初期になると、
これらのように、角が丸くなるようです。
当時の流行の様式だったんですね。
大阪のレトロな建物も、
ゆっくり巡ってみたいです。
<< レトロ探訪・東京編:日証館・山... レトロ探訪・東京編:日本橋 >>