ブログジャンル
タグ
長野
東京
建物
文化財
気になるもの
風景
庭園
町並み
レトロ
山
静岡
花
季節
神社
京都
北アルプス
スポーツ
新潟
美術館
寺院
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ライフログ
画像一覧
|
レトロ探訪・東京編:日本橋
東京のレトロ探訪第11弾。
今回は、 建築物ではなく土木構造物。 『日本橋』です。 東京都中央区の 日本橋川にかかる中央通りの橋。 日本の道路元標があり、 日本の道路網の始点となっています。 1603年(慶長8年)、 徳川家康が全国道路網整備計画を作成したとき、 初代の橋(木造)が架けられました。 現在の橋は、第19代。 1911年(明治44)に架けられました。 設計は、妻木頼黄。 1963年(昭和38年)に橋の直上に首都高速道路が建設され、 こんな姿に…。 現在、日本橋を始点としている国道は、 国道1号、4号、6号、 14号、15号、17号、20号の7路線。 ただし、 日本橋から実際に始まっている路線は、 国道1号と国道4号の2本のみ。 他の路線は重複区間扱いです。 1999年(平成11年)、 国の重要文化財に指定されました。 撮影日:2010.08.27
by j-garden-hirasato
| 2010-11-13 07:09
| 土木遺産
|
Comments(20)
Commented
by
farfarsideK at 2010-11-13 12:01
良く道路に距離が記載されていますよね。出発点はここからなんですね。歩いて散策すると日本橋は色々と歴史の形跡が残されていますね。週末はソフトボールの飲み会?楽しんでくださいね。
0
Commented
by
y_and_r_d at 2010-11-13 12:03
Commented
by
nageire-fushe at 2010-11-13 19:38
Commented
by
ninja2005y at 2010-11-13 23:06
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:05
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この何気ない表示が、 日本の道路網の中心です。 多くの人がその横を歩いていますが、 どれだけの人が、 その存在を知っているのでしょうね。 「ソフトボールの飲み会」 今年は、昨年に比べ撮った写真も少ないんですが、 せっかくなので、DDに焼いて配布します。 子どもへ、というより、親御さんへのプレゼントかなあ。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:10
y_and_r_dさん、コメントありがとうございます。
この高速道路がなければ、 空は広いし、 江戸時代の日本橋もイメージできたのでしょうが、 この現状では…。 高度成長期の何でもあり施策。 残念です。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:18
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
掘割自体は、 江戸時代からそれほど変わっていないんですか。 橋の真ん中に霊獣が据えられているのも、 明治から大正に架けられた橋らしいですね。 そういう歴史を考えると、 やっぱり、高速道路の存在は、 残念でなりません。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:21
Commented
by
N-styel at 2010-11-14 08:44
いよいよ日本橋の登場ですね…(^^)
架かる高速は首都にとっては大切な役割ですが、こうして川の存在を無視した形なのでとっても残念です。 帝都物語にもありますが、風水に則って作られた江戸、東京の街並みですが、ゴチャゴチャと乱雑に膨らんでしまった今、混沌とした世の中の象徴のようです。
Commented
by
London Caller
at 2010-11-14 10:38
x
Commented
by
mozuku_18 at 2010-11-14 10:59
昔の人が見たら
びっくりしてしまうほど この辺りの風景は変わってしまった事でしょう あの日本橋の上に 更に橋が架かっているなんて 想像できないでしょうね この橋が洗われている風景を映像で見たような? この撮影はその前でしょうか、後でしょうか?
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:14
N-styelさん、コメントありがとうございます。
近代都市も、 昔みたいに風水を採り入れて建設されたら、 全く違った都市になっていたんでしょうね。 そうしたら、 青龍(水)と白虎(道)は重ねないだろうなあ。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:20
London Callerさん、コメントありがとうございます。
今なら、絶対ダメでしょうね。 でも、当時(東京オリンピックlのとき)は、 国家プロジェクトとして高速交通網の整備が行われ、 歴史とか文化というものに、 全く目が向いていなかったんですね。 経済発展が最優先されていたんです。 今となっては、 果たしてそれでよかったのか…。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:26
mozukuさん、コメントありがとうございます。
大都会で高速道を造ろうとすれば、 どうしても川の立体利用になってしまうんですね。 用地買収していたら、 いつまで経っても道路が通らない、 そういう事情も分かるんですけど…。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:33
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
訪れたのは8月の終わり頃でしたが、 何やら工事の真っ最中でした。 何の工事かよく見てきませんでしたが、 橋の側面図なんかが掲示してあったので、 最終的には、橋を洗ったのかもしれません。 そうすると、 その前、ということになりますね。
Commented
by
gipsypapa at 2010-11-16 11:30
素晴らしい橋なのに頭上に高速道路。
都会にはよく見かける風景ですが、 都市計画の貧困を感じます。 経済的な理由があるだろうとは想像しますが、 こういう景色はヨーロッパではあり得ません。 でも橋はいいですね。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-17 05:12
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
高速道路がなかったら、 橋のデザインも生きて、 現代に残されたレトロな橋が強調され、 素晴らしい景色になったんでしょうけど、 残念ながら、実際には…。 日本人は、 美的に繊細な国民だと思っているんですが、 風景とか景観とか、 視野を広げた場合の美的センスというものには、 弱い国民なんでしょうか。
Commented
by
shinmemo0417 at 2010-11-17 22:59
僕が覚えている限り、この日本橋封鎖(あるいは封印)は、高度成長のさなかでも問題になってましたよ、庭園さん。おまけに当時の下町のものいいでしたから、日本橋は「死んだ」と。この時代はともかく50年ぐらいから長期凋落傾向が続きます。韓国では埋めた堀の復活で河川を蘇らせています。日本国の再生も川の復権から始まるのでは....
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-11-18 05:17
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
いろいろ議論されても、 やはり経済優先、そんな時代だったんですね。 「日本国の再生も川の復権から始まるのでは....」 期待したいところですが、 東京、大阪のような大都会では…。 柳川が堀の復活によって、 観光地として蘇ったことは有名ですね。
|