人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:日本橋

東京のレトロ探訪第11弾。
今回は、
建築物ではなく土木構造物。
『日本橋』です。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_761386.jpg

東京都中央区の
日本橋川にかかる中央通りの橋。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_763439.jpg

日本の道路元標があり、
日本の道路網の始点となっています。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_765887.jpg

1603年(慶長8年)、
徳川家康が全国道路網整備計画を作成したとき、
初代の橋(木造)が架けられました。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_772255.jpg

現在の橋は、第19代。
1911年(明治44)に架けられました。
設計は、妻木頼黄。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_774431.jpg

1963年(昭和38年)に橋の直上に首都高速道路が建設され、
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_78375.jpg

こんな姿に…。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_782365.jpg

現在、日本橋を始点としている国道は、
国道1号、4号、6号、
14号、15号、17号、20号の7路線。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_78454.jpg

ただし、
日本橋から実際に始まっている路線は、
国道1号と国道4号の2本のみ。
他の路線は重複区間扱いです。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_79951.jpg

1999年(平成11年)、
国の重要文化財に指定されました。
レトロ探訪・東京編:日本橋_f0049074_792852.jpg

撮影日:2010.08.27
by j-garden-hirasato | 2010-11-13 07:09 | 土木遺産 | Comments(20)
Commented by farfarsideK at 2010-11-13 12:01
良く道路に距離が記載されていますよね。出発点はここからなんですね。歩いて散策すると日本橋は色々と歴史の形跡が残されていますね。週末はソフトボールの飲み会?楽しんでくださいね。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-13 12:03
こんにちは。
高速道路が無ければ
もっと橋の美しさを堪能できるのですが・・・。
Commented by nageire-fushe at 2010-11-13 19:38
明治の面影を残す日本橋
好きです。よく見ると色々な霊獣に
守られて美しいですよね。
この近くの石垣は江戸の掘割の
そのままの姿なのですよね。
Commented by ninja2005y at 2010-11-13 23:06
>>日本の道路網の始点となっています。

もう10年もすれば・・・・・
中国になってたりして(大爆)

あ~やだやだ。

そんなのやですもんね。
政治家さ~ん、なんとかしてくださ~い。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:05
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この何気ない表示が、
日本の道路網の中心です。
多くの人がその横を歩いていますが、
どれだけの人が、
その存在を知っているのでしょうね。
「ソフトボールの飲み会」
今年は、昨年に比べ撮った写真も少ないんですが、
せっかくなので、DDに焼いて配布します。
子どもへ、というより、親御さんへのプレゼントかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:10
y_and_r_dさん、コメントありがとうございます。
この高速道路がなければ、
空は広いし、
江戸時代の日本橋もイメージできたのでしょうが、
この現状では…。
高度成長期の何でもあり施策。
残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:18
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
掘割自体は、
江戸時代からそれほど変わっていないんですか。
橋の真ん中に霊獣が据えられているのも、
明治から大正に架けられた橋らしいですね。
そういう歴史を考えると、
やっぱり、高速道路の存在は、
残念でなりません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-14 06:21
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「もう10年もすれば・・・・・中国に…」
まさか…。
でも、
こういう高速道路整備を認めたのも、
政治家だからなあ…。
Commented by N-styel at 2010-11-14 08:44
いよいよ日本橋の登場ですね…(^^)
架かる高速は首都にとっては大切な役割ですが、こうして川の存在を無視した形なのでとっても残念です。

帝都物語にもありますが、風水に則って作られた江戸、東京の街並みですが、ゴチャゴチャと乱雑に膨らんでしまった今、混沌とした世の中の象徴のようです。
Commented by London Caller at 2010-11-14 10:38 x
こんなに歴史のある橋の上に高速道路なんて建てられましたね?!
本当に残念だと思いますね!
イギリスではこんな事は絶対ダメですよ。
Commented by mozuku_18 at 2010-11-14 10:59
最近見た、DVD 三丁目の夕日で、日本橋のシーンがあって、
何年後かに、この上を高速道路が通るんだってって言ってました。
大阪も、川の上に高速道路が通ってて、川がスッカリ日陰です。
Commented by 雪だるま at 2010-11-15 08:52 x
昔の人が見たら
びっくりしてしまうほど
この辺りの風景は変わってしまった事でしょう
あの日本橋の上に
更に橋が架かっているなんて
想像できないでしょうね


この橋が洗われている風景を映像で見たような?
この撮影はその前でしょうか、後でしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:14
N-styelさん、コメントありがとうございます。
近代都市も、
昔みたいに風水を採り入れて建設されたら、
全く違った都市になっていたんでしょうね。
そうしたら、
青龍(水)と白虎(道)は重ねないだろうなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:20
London Callerさん、コメントありがとうございます。
今なら、絶対ダメでしょうね。
でも、当時(東京オリンピックlのとき)は、
国家プロジェクトとして高速交通網の整備が行われ、
歴史とか文化というものに、
全く目が向いていなかったんですね。
経済発展が最優先されていたんです。
今となっては、
果たしてそれでよかったのか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:26
mozukuさん、コメントありがとうございます。
大都会で高速道を造ろうとすれば、
どうしても川の立体利用になってしまうんですね。
用地買収していたら、
いつまで経っても道路が通らない、
そういう事情も分かるんですけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-16 05:33
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
訪れたのは8月の終わり頃でしたが、
何やら工事の真っ最中でした。
何の工事かよく見てきませんでしたが、
橋の側面図なんかが掲示してあったので、
最終的には、橋を洗ったのかもしれません。
そうすると、
その前、ということになりますね。
Commented by gipsypapa at 2010-11-16 11:30
素晴らしい橋なのに頭上に高速道路。
都会にはよく見かける風景ですが、
都市計画の貧困を感じます。
経済的な理由があるだろうとは想像しますが、
こういう景色はヨーロッパではあり得ません。
でも橋はいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-17 05:12
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
高速道路がなかったら、
橋のデザインも生きて、
現代に残されたレトロな橋が強調され、
素晴らしい景色になったんでしょうけど、
残念ながら、実際には…。
日本人は、
美的に繊細な国民だと思っているんですが、
風景とか景観とか、
視野を広げた場合の美的センスというものには、
弱い国民なんでしょうか。
Commented by shinmemo0417 at 2010-11-17 22:59
僕が覚えている限り、この日本橋封鎖(あるいは封印)は、高度成長のさなかでも問題になってましたよ、庭園さん。おまけに当時の下町のものいいでしたから、日本橋は「死んだ」と。この時代はともかく50年ぐらいから長期凋落傾向が続きます。韓国では埋めた堀の復活で河川を蘇らせています。日本国の再生も川の復権から始まるのでは....
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-18 05:17
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
いろいろ議論されても、
やはり経済優先、そんな時代だったんですね。
「日本国の再生も川の復権から始まるのでは....」
期待したいところですが、
東京、大阪のような大都会では…。
柳川が堀の復活によって、
観光地として蘇ったことは有名ですね。
<< レトロ探訪・東京編:野村證券本... レトロ探訪・東京編:高島屋東京店 >>