人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)

再び,東京のレトロ探訪。
これで、第6弾です。
今回は、日本橋周辺。
まず、『旧三井本館(三井住友銀行東京支店)』から。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_645846.jpg

地上7階地下2階建ての鉄筋コンクリート造。
築は1902年(明治35)。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6452858.jpg

設計はトローブリッジ・アンド・リヴィングストン社。
施工はジェームズ・スチュワート社。
ともに米国の会社です。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6454848.jpg

現在の建物は、
旧三井本館が関東大震災で被災したため、
1929年(昭和4)に建替えられました。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6461056.jpg

イタリア・ヴェネツィア産の大理石なども使用されています。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_646309.jpg

地下大金庫の扉の搬入に際し、
重量が50トンもあることから
日本橋を損傷する恐れがあるとして通過が認められず、
川に浮かべ船で運んだ、という逸話が残っています。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6464890.jpg

かつてはその名の通り、
三井財閥の本拠地でした。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6471012.jpg

現在でも三井不動産の本社、三井住友銀行日本橋支店、
中央三井信託銀行日本橋営業部などが入居。
三井記念美術館も開館しています。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6472787.jpg

この重厚さが魅力的な建物です。
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_6474352.jpg

1998年(平成10年)、
国の重要文化財に指定されました
レトロ探訪・東京編:旧三井本館(三井住友銀行東京支店)_f0049074_648174.jpg

撮影日:2010.08.27
by j-garden-hirasato | 2010-10-28 06:48 | レトロな建物 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2010-10-28 08:51
こんなにマジマジと拝見したのは初めてです…
ディテールが素晴らしいですね。近くを通ったらじっくり見てみようと思います。
アメリカの設計なんですか…どことなく日本的なのはイメージして制作されたからかなぁ~~
神社のお社のような感じも漂っているみたい…(゜.゜)
Commented by gipsypapa at 2010-10-28 10:04
この一角は巨大な近代建築が見れるので便利ですよね。
三井本館は私も外部からは見ました。
コリント式の列柱がいかにもニューヨークにありそうな
銀行らしい建物ですね。
それにしても柱の上部のアカンサスの柱頭の飾りがよく撮れています。
ここと日銀本店は内部が見たくて
私のブログにはまだアップしていません。
三越ももっと見たいし、
いつかもう一度行こうと思っています。
Commented by farfarsideK at 2010-10-28 10:29
すごい素敵な建築物ですよね。この様な雰囲気の建物ってヨーロッパなどには街の中にごく普通にありそうだけど、日本ではぽっかり異質な感じで立っていますね。この中って見学は出来ないんでしたっけ?
Commented by 雪だるま at 2010-10-28 11:08 x
重厚な建物というのは
本当に存在感がありますよね
見ているだけで、建物が過ごしてきた歴史が垣間見えるような気がします

東京は建物の宝庫
題材には事欠かないですね
Commented by London Caller at 2010-10-28 18:39 x
厳かな洋館なんですね!
すごくきれいです。
イングランド銀行の写真を見たことがありますか。
これとちょっと似ているんですね。
Commented by ninja2005y at 2010-10-28 21:59
しかし、よくもまあ
これだけヘビー級な建物が
ペシャンコになりもせずに・・・・・

どういった構造なんでしょうね。

どこかの模倣国家の車とはエライ違いっすね~。

中国吉利、衝撃の衝突テスト結果
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/general/146908/
http://www.youtube.com/watch?v=g5SRyG6UR2A&feature=player_embedded
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:18
N-styelさん、コメントありがとうございます。
こういうレトロな建物に興味がある人でないと、
マジマジと建物の細部を見ることはないでしょうね。
当時、アメリカ人に設計、施工を依頼したのは、
日本人でこういう西洋建築の設計を任せられる人が
まだ、いなかったためでしょう。
「日本的なのはイメージして制作…」
んーん、どうでしょうね。
アメリカ人がそういうことを考える人種とは思えませんが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:23
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
この一帯は、レトロの建物の宝庫ですね。
夜明けとともに宿を出て、
出勤途中のサラリーマンを尻目に、
何時間、写真を撮っていたんでしょうか(笑)。
しばらく、レトロ探訪が続きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:29
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
建物内部の見学は、どうなんでしょう。
美術館にもなっているようなので、
部分的には可能かもしれませんね。
今回、自分がここを訪れた時間は、
始発が動き始めてすぐくらいなので、
サラリーマンの出勤する姿すらありませんでした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:32
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
東京というと、
近代的で前衛的な建物ばかり注目されますが、
こういうレトロな建物も多く残されています。
学生時代、関東圏で生活しており、
東京にもよく遊びに行っていたのに、
当時、全くこういうものに反応せず、
今となっては、後悔するばかりです(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:44
London Callerさん、コメントありがとうございます。
設計から施工までアメリカの会社が手がけたので、
これぞ西洋建築、という感じがします。
自分はこの建物を見て、
白黒の古き良きアメリカ映画のワンシーンなんかが浮かびます。
こういう建物が連続していれば、
ウォール街そのものでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-29 05:52
ninjaさん、コメントありがとうございます。
関東大震災では、
どの程度被災したんでしょうね。
建替えということは、
全面的な規模だったんでしょうか。
「中国吉利、衝撃の衝突テスト結果」
自転車とぶつかっても、
ペシャッとなったりして…。
よく、こんな車を販売しているなあ。
そういう面では、すごい国です。
Commented by nageire-fushe at 2010-10-30 20:49
何気なく見ている風景でもあります。
改めてこうして見せていただくと、美しさを
感じますね。
これを作った当時の職人さんの心意気を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-31 09:44
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
普段見慣れている建物も、
細部をじっと眺めると、
いろいろな発見があっておもしろいものです。
こういうレトロな建物は、
近代建築にはない、そういう発見が多くて、
巡り甲斐があります。
<< 街道歩き:碓氷峠越え 街道歩き:下見・軽井沢~横川 >>