日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 青空に雪..
by aozoracafe123 at 18:17
オォ~‼ 最後の一枚は..
by N-styel at 13:30
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:00
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:55
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:51
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:48
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:41
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:32
yutaさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:29
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:26
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:24
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:19
いよいよ大変な時期に突入..
by ninja2005y at 20:50
白いアルプスと青い空、と..
by London Caller at 19:48
もうすっかり冬山の雰囲気..
by blackfacesheep2 at 19:19
息を飲む大自然ですね ..
by yaguchitenga at 18:43
すっかり冠雪しましたね。..
by sternenlied2 at 14:01
こんにちは 北アルプス..
by yuta at 11:58
姿勢が正されます。 冷..
by saheizi-inokori at 09:41
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
画像一覧


建物探訪・東京編:中銀カプセルタワービル

近代建築探訪第3弾。
浜離宮恩賜庭園(後日、アップ予定)からの帰り道、
偶然に見つけました!
f0049074_19591645.jpg

『中銀カプセルタワービル』。
メタボリズム建築の代表作とされる建物です。
f0049074_19594358.jpg

築は1972年(昭和47)。
設計は、黒川紀章。
「メタボリズム理論(新陳代謝)」の提唱者の一人である設計者が、
はじめて現実の都市に実現させた建築物です。
f0049074_200992.jpg

鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、
地上11階および13階・地下1階。
すべての家具や設備をユニット化し、
2.3m×3.8m×2.1mの「個室カプセル」に納められています。
f0049074_2004280.jpg

この建物で使用されているカプセルは140個、
6つのタイプに分けられます。
「個室カプセル」は鉄骨鉄筋コンクリー工場生産。
f0049074_201490.jpg

建替えられるという話しを聞きましたが、
現在も、一階の店舗は営業中です。
各カプセル部屋の使用状態は不明。
f0049074_2012357.jpg

撮影日:2010.08.28
by j-garden-hirasato | 2010-10-23 20:01 | Comments(24)
Commented by ninja2005y at 2010-10-23 22:35
撮影するには面白いし
芸術としても面白い。

けれども、やっぱ居づらそうっすね~。(爆)

いや~一枚目見たとき
わたしの写真じゃあないけれど
「何これ?」でしたよ。

ワッハハ。(自爆)
Commented by トッシイ at 2010-10-24 10:58 x
すごい建物ですね。
ビル言うからにはオフィスビルなんでしょうか?

関西にはここまで奇抜な建物は、ない気がします。
さすが首都、東京ちょっと違いますね。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-24 18:50
こんばんわ。
立て替えの話が出てからかなり経つので気になっていましたが
まだ残っていたんですね。
カプセルの中がどうなっているのか
すごく気になります。
Commented by N-styel at 2010-10-25 07:40
オォ~~!!!
汐留の…その辺り歩いてます…たぶん。
なんか見たコトある建物だなぁ~~って思ったら。
そうですか…黒川さんの。
中はホントにカプセルなんですね!!! 発想が面白い、星新一の小説舞台になりそうです♪♪
でも、あんまり違和感感じないのよねぇ~~
歩いてても特に目を惹くって感じではなく、上手く溶けん込んでますよね。
知らないコトたくさんありますね…私。(^^)
Commented by farfarsideK at 2010-10-25 11:35
これは面白い建物ですね。街中に出現したら目立ちそうですね。結構斬新な感じ。一つ一つがもしかしたら出窓になってる!?
Commented by T37umanami at 2010-10-25 17:57
こんばんは。
変わった建物ですね~
こういうアイディアも面白くていいですね~
内装がどのようになっているのか気になります^^
Commented by 雪だるま at 2010-10-25 22:30 x
おっ
この建物知ってます
雪だるまも昨年
浜離宮を撮影した後
銀座方面へと歩いて移動中に見つけて撮影しました

なんの建物か不明でしたが
ホテル?
なんですか
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-26 01:08
建築に進むか違う道を探るか迷っている時期にカプセルできました
近い未来が楽しいのか絶望的なのか、さらに深く悩まされた建築でした
結局黒川さんは言い放しなんですね、いつでもそうです、最後にガラスの美術館で「ハイさよなら」....です
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 05:44
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ブロックのおもちゃみたいでおもしろいですね。
こういうものを実際に造ってしまうところ、
さすが黒川紀章です。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 05:49
トッシイさん、コメントありがとうございます。
集合住宅です。
今で言うビジネスホテルに近いかもしれません。
オフィスで使うには、
1ユニットがちょっとちっちゃ過ぎですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 05:53
y_and_r_dさん、コメントありがとうございます。
一階のコンビニはやっていましたが、
その上の階、
どうも人が住んでいる気配がありませんでした。
ほんとに建て替えられちゃうんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 05:56
N-styelさん、コメントありがとうございます。
星新一、
中学くらいの頃、よく読みました。
ちょっと変わっていて、
でも、違和感はなく、
ちょうど、この建物みたいですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 05:59
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
出窓というか、
部屋自体が出ている、そんな感じでしょうか。
今でも斬新な発想だと思います。
当時は、浮きまくっていたんじゃないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 06:05
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
今見てもかなり変わっています。
こういうブロック積の発想で建てられた建物は、
この建物だけでしょうね。
内部も気になります。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 06:08
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
気が付かれましたか。
自分も信号待ちしていて、見付けました。
この建物、カプセル住宅です。
ホテルに使っても、
おもしろいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 06:11
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
shinmemo0417さんにとって、
悩み多き建物だった訳ですね。
でも、建築界に進んで、
結果的にはよかったんじゃないですか。
自分も建築には興味があったんですが、
違う分野に進みました。
Commented by N-styel at 2010-10-26 06:19
中学生の頃…!(^^)!
なかなかいい感じですねぇ~~(^^)b

…で、小学校の頃は何が流行ってました!?!?!?
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-26 07:07
N-styelさん、コメントありがとうございます。
小学校の頃に流行っていたものですか。
仮面ライダースナックに
ロウメン(丸いちゅっちゃなメンコにロウが塗ってあるヤツ)でしょうか。
んーん、歳がバレる(笑)。
Commented by N-styel at 2010-10-26 07:52
おぉ~~ライダースナックって知ってるわァ~~~!(^^)!
cardとか入ってた????
番組当初からちゃんとご覧になってましたァ??? 
私も見てたなぁ~~(^^ゞ
懐かしいィ~~!!!

Commented by gipsypapa at 2010-10-26 09:49
あ~、遠くから見たことがあります。
変な建物とは思いましたが、
これも黒川紀章ですか。
このカプセル1個が1世帯?
ワンルームマンションの先駆けでしょうか。
芸術家が考えることは我々とはかけ離れていますが、
なんとなく空き部屋が多いのでは・・・
と思ってしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-27 12:21
N-styelさん、コメントありがとうございます。
藤岡弘の現役バリバリの仮面ライダー、
見ていました。
ガードだけ取ってスナックを捨てることが、
社会問題になっていたのを覚えています。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-27 12:45
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
今は、どれだけ入居されているんでしょうね。
見た感じでは、
空きが多そうでしたが。
建築関係の学生が多い町に建っていたら、
状況はガラリと違ったかもしれませんね。



Commented by taka-9 at 2010-10-29 12:19 x
黒川紀章の代表作ではないでしょうかね
浜離宮恩賜庭園から、すぐなので、新橋付記に行ったときはよく見ますよ~♪
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-31 09:57
taka-9さん、コメントありがとうございます。
浜離宮からの帰り道、
信号待ちをしていて存在に気が付きました。
建物自体は以前から知っていたんですが、
どこにあるのか分からなかったので、
偶然の出会いに興奮しました。
<< 街道歩き:下見・軽井沢~横川 近代建築探訪:表参道ヒルズ >>