日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
銀閣寺に初めて来たのは高..
by ほしがき at 13:42
こんにちは 綺麗に..
by iris304 at 12:01
庭の手入れをする人たちの..
by saheizi-inokori at 09:59
ここの石庭は規模が竜安寺..
by London Caller at 09:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:58
銀閣寺の様式美には脱帽で..
by yaguchitenga at 08:51
アンブリーバブルな無人の..
by umi_bari at 06:10
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 05:23
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:21
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:17
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:13
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:11
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 00:43
京都旅行を楽しまれました..
by otti468 at 22:24
銀閣寺は行った事がないで..
by yaguchitenga at 20:25
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


気になる風景:安倍川橋

再び、静岡探訪です。

アー、安倍川橋が覆われている。
f0049074_6265815.jpg

これは、
どういうことだ!
f0049074_6271936.jpg

安倍川橋は、
以前ここでも紹介した
大正期に架けられたレトロな橋。
f0049074_633114.jpg

もしかして、架け替えるの?
f0049074_6333142.jpg

違いました。
f0049074_6335255.jpg

塗装工事でした。
ホッ!
f0049074_6341035.jpg

まだまだ現役続投のようです。
f0049074_6283891.jpg

維持していくには、
メンテナンスが大切です。
f0049074_6285346.jpg

撮影日:2010.08.16
by j-garden-hirasato | 2010-10-12 06:29 | Comments(22)
Commented by N-styel at 2010-10-12 07:04
普段当たり前のように通っている橋ですが、壊れたら大変ですよね…
今回はお化粧直しといった所でしょうか。(^^ゞ
大きな川に架けられる橋や高さのある場所を結ぶ橋などを見る度に、その技術力に感服してしまいます…
人の努力と英知に感謝です。

あべ川もち♪♪ 食べたくなっちゃいましたァ~~~!(^^)!
Commented by farfarsideK at 2010-10-12 10:56
架替ではなくて、お色直しなのですね。でもあまり変化しないままだったらいいですね。いつも見慣れてる感じの雰囲気だったらいいですね。完成したらまた見せてくださいね。
Commented by London Caller at 2010-10-12 19:53 x
そうですね!
貴重な文化財なので、メンテナンスはもちろん大切ですよ。
塗りはまだ薄い緑ですか。
赤いのはもっときれいだと思いますね。
Commented by T37umanami at 2010-10-12 20:59
こんばんは。
塗装するのにも大がかりな感じになっていますね。
どのくらいかかるのでしょう?
Commented by ninja2005y at 2010-10-12 22:18
ぶははは。

わたしゃ、写真みて【お色直し】だと直ぐにわかりましたよ。
つうのはね~、こちらは阪神高速や
湾岸道路(の橋)の補修をしょっちゅうやってますので
見慣れてるんっすよ~。(爆)
Commented by kikouchi at 2010-10-12 23:47 x
機能重視という態度を誠実に現そうそするトラス構造や、随分と大きめのリベット止めなんかが時代を感じさせますね。今よりもはるかにストーリーとしてはシビヤだった白黒テレビ時代のアメリカドラマを想い起させます。まあ、ちょっと古い話ですが。
塗装はたしかにメンテナンスになるでしょうが、ペンキの肉の内側が錆びていると、問題を大きくしそうにも思うのですが、どんなものでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:26
N-styelさん、コメントありがとうございます。
この橋は、大正期に架けられました。
かれこれ、一世紀近い時間が経っています。
こうして何回もお色直しをしながら、
維持されてきたんですね。
今回は塗装工事のようですが、
耐震性は問題ないんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:29
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
お色直しは、どんな感じになるでしょうね。
今のレトロな雰囲気を
崩さないようにしてもらいたいものです。
今度、お正月に帰ったときは、
きれいな姿になっているでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:32
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この色に馴染んでいるので、
いきなり赤に塗り替えたら、
市民からかなりバッシングを受けるでしょうね。
静岡市に、そんな勇気はないでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:37
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
道路を利用させたままの塗装なので、
塗る面は完全に覆ってしまうんでしょう。
かなり大掛かりです。
でも、長寿命化のためですから、
時間もお金もかけて、ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:43
ninjaさん、コメントありがとうございます。
最初、違う橋を渡っていたら、
この安倍川橋が覆われているのが見えて、
車を運転中だったのでよく確認できず、
架け替えか、と思いました。
ただの塗装工事で、
よかった、よかった、です。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-13 05:49
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この橋が架けられたのは大正期、
確かにモノクロが似合うかもしれません。
「ペンキの肉の内側が錆びていると…」
塗装の前に、
ケレン(錆び落とし)という工程が入るはずなので、
それは問題ないでしょう。
もっと深刻な問題が発見されたら、
本格的な補強でしょうね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-13 10:42
安倍川橋と同様、大正時代に一級河川に架かった橋が沢山ありました
形状が似ているのが長岡市の長生橋などの鉄橋でコマ目にメンテしてます
鉄橋はまだいいのですがコンクリート橋は風などによる躯体疲労で危機的な状況です
自治体に移管されたものの架け替える予算もなく大事故が心配されます
Commented by 雪だるま at 2010-10-14 05:30 x
社会資本
日本も補修年間に入ったようですね
あちこちで、修繕の風景を見るようになりました

最初はわからなかったのですが
あべかわ餅の看板を見て
ああ、とこの場所が解りました
(食べ物の記憶は偉大だ)
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-14 05:46
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
最近、各自治体も橋の診断を始めましたね。
ただ、費用面で補修をしきれるかが問題ですが…。
こういうレトロな橋は、
診断の結果、
どういう位置付けになるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-14 06:07
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
景気対策だと、どんどん物を造るのはいいけど、
将来的に必要となるメンテナンスの費用まで
ちゃんと試算しているか、ちょっと心配になります。
メンテナンスフリーなんてありえませんからね。
安倍川もち、ここで食べたんですか。
なかなか通ですねえ。
地元出身でも、
店で食べたことはありません(一回くらいあったかなあ…?)。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-14 15:17
国交省などの情報では、直轄国道の橋は80%ぐらいがメンテしてますが、市区町村は80%がノーメンテです。そうなんです調査すらしてません。ミネアポリスのシルバー橋陥落事故を思い出します。「いま、そこにある危機」なんですよ庭園さん。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-14 22:12
前のコメントは答えになってませんね、庭園さん
調査・診断が進むとNGは架け替えです、人命に関わります
困ったことの財政の裏付けがないと廃止なんて事もありえます
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-14 22:40
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
自分、安倍川橋の担当者でもないし、
土木の専門でもないし、
何か、自分がいけないことをしたようなコメントをいただき、
戸惑っております。
人命をないがしろにしてレトロのものを守れ、
と、主張した覚えもありません。
何がいけなかったのですか。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-18 14:19
庭園さんを避難したりしたのでは全然ありません
誤解を招き申し訳ありません
形有るもの必ず滅します
橋など社会的なインフラは生命線
造る技術もさることながら長生きの方法を見つけないといけないですね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-18 22:45
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
ホッとしました。
でも、造りっぱなし、というのが現実ですね。
Commented by 通りすがりの義夫 at 2011-02-16 17:20 x
橋脚の耐震工事もやってますよ
<< 港の景:焼津港 スポーツの景:陸上記録会 >>