人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局

東京探訪第3弾。
東京への出張に絡めてのレトロ探訪です。
その第1弾。
まず、
国の重要文化財にも指定されている
『東京駅』。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_5462338.jpg

残念ながら、
文化財修復のため工事中でした。
1914年(大正3)の建築。
設計は、建築家・辰野金吾。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_546518.jpg

この部分だけ、
覆われていませんでした。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_5471697.jpg

続いて、
東京駅前に建つ『東京中央郵便局』。
こちらも工事中…。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_5474445.jpg

1933年(昭和8)の建築。
設計は、逓信省営繕課の吉田鉄郎。
再開発で壊される寸前、
日本建築学会などの働きがけもあり、
文化庁が「待った!」をかけた建物です。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_548824.jpg

整備後は、
どのように生まれ変わるのでしょうか。
いずれも工事が完成後、
再び訪れたい建物です。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_5483033.jpg

今回の東京探訪の起点は東京。
出だしから…。
さてさて、どうなることやら…。
最後に、
国会議事堂も…。
レトロ探訪:東京駅・東京中央郵便局_f0049074_549167.jpg

しばらく
東京探訪、続きます。

撮影日:2010.08.26
by j-garden-hirasato | 2010-09-13 05:49 | レトロな建物 | Comments(16)
Commented by 雪だるま at 2010-09-13 05:58 x
東京駅
未だ修繕中ですか
そういえば昨年の8月末
訪れた時も修繕中でした
やはり活用しながら直すと時間がかかるんでしょうね
Commented by N-styel at 2010-09-13 07:50
ちょうど東京湾からの風をさえぎるような場所にいくつものビルが建って、ヒートアイランドを強めたとありました。
東京駅やその付近も新しくなる際、風の道を確保するために色々工夫がなされるのではないでしょうか…

日々変貌する現代…
ひとつ所に収まる話ではありませんが、ある意味『サグラダ・ファミリア』のようにいつまでも建設中の看板は下ろさない…人間の欲のようなモノなのかもしれません。

子供の頃は東京駅は絶対的で、いつもそこに在る…そんな存在でした。

Commented by farfarsidek at 2010-09-13 10:48
東京駅モテを加えて保存するのはいいけど、手を加えすぎないでほしいですね。東京っってちょっといっていないと、こんなのが出来てる!と驚くほど短時間に変化しますね。なるべくレトロを上手く残してほしいものです。
Commented by ninja2005y at 2010-09-13 22:13
あれ?
どうしてこの時計には針がないの?
Commented by gipsypapa at 2010-09-14 14:20
先日この近くをうろうろしましたが、
中央郵便局の側に行かなかったのです。
意外に前のままの外観が残っていますね。
一旦解体して再現するわけではなさそうで、
少し安心しました。
Commented by Mozuku_18 at 2010-09-14 19:26
東京駅、去年いや一昨年だったか行った時も工事中でした。
ずーっと続いているのでしょうか?
大阪駅周辺も工事中だらけ、一時代を築いた建築物も
いよいよ時代の変わり目を迎えたのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 05:47
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
もう、一年以上工事をしているんですね。
どの程度の修復が行われるんでしょうか。
工事の概要を示した看板が出ていましたが、
見ないできてしまいました。
駅としての機能をそのままでの修復、
まだまだ時間がかかりそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 05:55
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「風の道」構想、
東京駅もちょうどそのルートに当たるみたいですね。
この構想は、
ずいぶん前に何かで読んで、
何となくは知っていましたが、
そんな夢みたいなこと、実現しないだろうなあ、
と思っていましたが、
地道に行われていたんですね。
それだけ東京のヒートアイランド現象が
深刻ということでしょうけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 06:01
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
今回の修復工事がどの程度なのか、
その内容は分かりませんが、
(看板がちゃんと出ていたんですが、見てきませんでした)
修復後のちょっと違和感のある出来立て感は、
ある程度は、やむを得ないでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 06:05
ninjaさん、コメントありがとうございます。
何ででしょうね。
工事中に壊しちゃいけないから、
取っちゃったんでしょうか。
それとも、
新しいものに取り替えるからでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 06:07
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
いろいろな経緯があり、
残されることになったのは、
とても喜ばしいことです。
でも、
背後に高層ビルがドーン!
東京だから、
それはしょうがないことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-15 07:32
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
大正から昭和初期に建てられた建物が、
ちょうど修復の時期に入っているんでしょう。
大阪にもレトロな建物が多いようですね。
機会があったら、
訪れてみたいです。
Commented by London Caller at 2010-09-15 10:39 x
あはは!どうして撮りに行った東京の建物は全部工事中なんですか?
ラッキーじゃなかったですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-16 04:54
London Callerさん、コメントありがとうございます。
出だしは、
ほんと、アンラッキーでした。
でも、いろいろ巡ってきたので、
次回以降は、しっかりアップしますよ(笑)。
Commented by ingreen-m2 at 2010-09-16 05:39
こんにちはー。
東京駅は時々行っているのに
こんな建物がお近くに!
知らないことってたくさんありますね。
東京探訪たのしみにしてまーす。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-17 05:38
ingreen-m2さん、コメントありがとうございます。
東京駅も構内だけで移動していると、
駅舎がどういうものかは分かりませんね。
東京駅近くに用事でもない限り、
降りることもないし、
今度お出かけのときは、
皇居にでも立ち寄って、
そのとき東京駅の駅舎もお楽しみください。
ただし、修復工事完了後に。
<< レトロ探訪・東京編:日本工業倶... 町並み探訪:妻籠宿(その4) >>