人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪:上田(その1)

上田探訪第3弾。
上田城址を後にして、
松本街道から旧北国街道を歩きました。
しばらく、街道歩きです。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5374115.jpg

上田城址の西側、
千曲川の河岸段丘を登るように、
南北に松本街道が通っています。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5384450.jpg

この街道沿いには、
立派な門構えの旧家や土蔵が多く残され、
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_539658.jpg

立派なお寺や小さなお堂もあり(後日アップの予定)、
なかなか風情があります。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5393091.jpg

この松本街道の突き当たりが、
旧北国街道です。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_540447.jpg

旧北国街道は、
河岸段丘の上に位置する上田城の北側、
千曲川に沿うように
東西に通っています。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5411886.jpg

この旧北国街道に平行して国道18号が走り、
幹線道路になっています。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5414081.jpg

そのため、
旧北国街道は、
住宅地の中を通るごくごく普通の道路の雰囲気。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_542226.jpg

昔ながらの和田辰酒造の建物など、
見応えのある建物も若干ありましたが、
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5423397.jpg

古い建物はボチボチ残っている程度。
それも単体で残っていて、
しかも放置状態のものが多かったです。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5425164.jpg

わざわざ来るまでもなかったのかなあ、
と、思い始めたとき…。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5432021.jpg

街道歩き、続きます。
町並み探訪:上田(その1)_f0049074_5433912.jpg

探訪日:2010.04.23
by j-garden-hirasato | 2010-05-20 05:43 | 町並み | Comments(12)
Commented by N-styel at 2010-05-20 07:41
長野は広いからあちこちお出かけなさると面白いですね♪♪
お隣さんもたくさんいらして、拠点としてはあちこちお出かけしやすいです…お臍みたい…(^。^)
探訪記拝読してこの夏はちょっとアカデミックに歩いてみようかと思いました♪♪
Commented by farfarsideK at 2010-05-20 10:30
歴史あるモノを残していくというのは大変困難な時がありますね。特に建築物の場合。人が多く住んでいないとき、気をつけないと単に廃墟の乱列になってしまいますね。整備して保存していくのはホント大変だ。
Commented by nakanokeiichi at 2010-05-20 19:19
結局 その地域だけで経済が自立できなくて なんか 忘れ形見みたいになってしまうんですね  画一化した高度成長の・・
Commented by ninja2005y at 2010-05-20 22:43
これからは私も城下町と言われる所を歩いてみようかなぁ?

だって、めっちゃ面白そうなところだもん。
Commented by 雪だるま at 2010-05-21 05:00 x
かつて街道と呼ばれた道
そのまま、国道などの幹線道路となった場所は
かつての建物は全て失われ、道路幅も変化し
後影も無し
旧街道として残っている場所でも
捨てられた家々が点在し
どこも荒廃が進んでいる

写真にするには良い風景なんですが
物悲しくもありますね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 05:23
N-styelさん、コメントありがとうございます。
長野はいい意味で「田舎」なので、
古いものが比較的多く残されています。
県自体が広いので、
各地域でそれぞれ違った文化があり、
同じ県なのに、実にバラエティーに富んでいます。
まだまだ巡りきれていません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 05:29
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
建物も昔と今では、
使っている材料も違えば、工法も違う。
昔のものをそのまま復元しようとすれば、
かなりの費用がかかってしまいます。
そんなこともあり、
放置されてしまう建物が多いんでしょうね。
何かいい方法はないものでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 05:35
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
すぐ横の国道沿いは、
それなりに発展しています。
といっても、沿道サービスの店舗ばかりですが。
旧市街地もそれなりに再整備が進んで、
きれいな町並みになっていますが、
経営的にはどうなんでしょうね。
消費パターンが昔と今では全然違いますから…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 05:40
ninjaさん、コメントありがとうございます。
城下町は面白いですね。
古い建物も興味深いですが、
道の形状もクネクネしていたり、
カギの手状になっていたり、
写真では表現できないものもいろいろあって、
歩いていて、とても楽しいです。
ぜひ、ぜひ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 05:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
古い町並みが連続して残っている場所なら、
観光資源として活用もできるのでしょうが、
どこにでもあるような旧街道では、
時代の流れに任せるしかないのが現実です。
確かに物悲しい風景ではありますが、
いろいろ考えさせられます。
Commented by shinmemo0417 at 2010-05-23 18:36
六文銭、浅草の饅頭、小室等・及川恒平、そして真田幸村
死する覚悟を示しているのですね
上田は良い街並みと良い武人を持っていて
それだけで後世にも自慢できますね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-24 05:40
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「上田は良い街並みと良い武人を…」
真田幸村は、
時代を超えたスーパースター。
歴女たちをいかに呼び寄せるか、
それが町の活性化のポイントだったりして。
<< 町並み探訪:上田(その2) 城郭探訪:上田城址(その2) >>