人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


御柱祭・その3

諏訪・御柱祭の本編第2弾。
今回観覧したのは、
下社の「木落とし」。
「春宮二」、「秋宮三」、「秋宮一」の
3本の御柱が木落とし坂を下ります。
まず、
「春宮二」の御柱から。
御柱祭・その3_f0049074_5342155.jpg

観覧席に着いたときは、いよいよ大詰め。
御柱が木落とし坂の上まで曳かれたところでした。
御柱祭・その3_f0049074_5344550.jpg

氏子さんたちの手で曳かれます。
御柱祭・その3_f0049074_535085.jpg

御柱登場!
御柱祭・その3_f0049074_5351425.jpg

儀式もあります。
御柱祭・その3_f0049074_5352786.jpg

血気盛んな男性を残し、
氏子さんの多くは坂ノ下に移動。
御柱祭・その3_f0049074_5354547.jpg

準備完了!
いよいよ、落とします。
御柱祭・その3_f0049074_536499.jpg

徐々にせり出し、
御柱祭・その3_f0049074_5362024.jpg

いざ!
御柱祭・その3_f0049074_5363526.jpg

バランスよく、滑っています。
御柱祭・その3_f0049074_5365298.jpg

あと少し!
御柱祭・その3_f0049074_5371194.jpg

ヨッシャー!
御柱祭・その3_f0049074_5372741.jpg

これが、御柱祭の「木落とし」です。
迫力満点の奇祭。
あと2本、続きます。

撮影日:2010.04.11
by j-garden-hirasato | 2010-04-19 05:38 | 伝統 | Comments(20)
Commented by 雪だるま at 2010-04-19 05:42 x
けが人が続出の御柱祭り
現場に居たら凄い迫力を味わえるのでしょうね

祭りの場所は
知っているのですが、行ったことがないんですよね
7年に一度でしたっけ?
次回は見に行きたいものです
Commented by London Caller at 2010-04-19 08:06 x
御柱祭は本当に危なそうですね。
でも、すべり台から滑り降りるのように楽しみます。
大人のすべり台なんでしょう。
Commented by N-styel at 2010-04-19 08:17
大きな歓声と地鳴りが聞こえてきそうです!!
血気盛んな男達って…ご家族の皆様はご心配でしょうね…。
一瞬に生きる、この瞬間の為に6年間待ち望んでいるというのがどういうコトなのか…きっと生活の中の中心にこのお祭りがいつも呼吸をしているんでしょうね…。
真正面からのビジュアル、素晴しいです!!!
貴重なお写真を拝見できてとっても嬉しかった♡です♪♪
どうもありがとォござました~~!(^^)!
Commented by farfarsideK at 2010-04-19 10:38
楽しそうだけど、怖そうだし、危険そうだし、でもニヤニヤしながらやってる大人を見てると、仕方のない人達だなと思えてきたり、でもこういうのが祭りですね。当に自然の中のジェットコースターですよね(笑)
Commented by トッシイ at 2010-04-19 20:49 x
写真だけど、動画のように迫力が伝ってきます。
いいですね。

私も一度は、見学してみたいですね。
でも、今度は7年後ですか。
う~ん、ちょっと厳しいですね。
Commented by ninja2005y at 2010-04-19 22:28
おーっ!
これだよ、これっ!

一度でいいから自分の目でみてみたいっす。
それにしても・・・・・恐くないのかなぁ?
Commented by Mozuku_18 at 2010-04-19 22:28
うわー、もう、せり出してるとこで一番前めちゃ浮いてますやん!
コレがガクンとなって、ずるずる〜って滑って行くんですよね(恐)
6年後hirasatoさんは、乗られないんですか?楽しみにしてます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 05:28
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回は観覧席で観ていたので、
御柱とは少し距離がありました。
全体を見るには最高の場所でしたが、
間近かだったら、
もっと臨場感があったんでしょうね。
GWには、里引きと建て御柱です。
すごい人混みになると思いますが、
いかがですか。

Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 05:35
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この坂はスキーの上級コースくらいの勾配です。
上に立っただけで足がすくんでしまうのに、
御柱にまたがって下るというんですから、
普通の神経ではできません。
祭りという狂気な雰囲気だからこそ、
できるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 05:47
N-styelさん、コメントありがとうございます。
ご家族は心配でしょうね。
でも、諏訪にお住まいの皆さんは、
御柱祭とはそうものだ、
という諦めもあるんでしょうね。
あと、2本あります。
もう少し、お付き合いください(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 05:54
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
こういう一見馬鹿げているような行為も、
お祭りという神聖な行事だからできるんでしょう。
御柱に乗ることで神様と一体になる、
すごい発想ですね。
だれが始めたんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 06:14
トッシイさん、コメントありがとうございます。
「写真だけど、動画のように迫力が伝ってきます。」
そう言っていただき、光栄です。
写真を撮っていると、
撮ることに集中してしまい、
全体が見えなかったりすることがしばしばあるんですが、
この「木落とし」は、
木を落とすという至ってシンプルな行為なので、
楽しく写真が撮れました。
次回は6年後(7年は数え年)です。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 06:24
ninjaさん、コメントありがとうございます。
お待たせいたしました。
「木落とし」、こんなんです(笑)。
坂の上に立ったら、
足がすくんじゃうでしょうね。
なんせ、スキーの上級コースと同じですから…。
恐いより、成功させたい、の一心でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 06:32
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
この「木落とし」では、
御柱を後ろで引っ張っている綱があって、
それをナタで切ると坂を下る、
という仕掛けになっています。
綱を切るまでは、
せり出していても大丈夫です。
「6年後hirasatoさんは、乗られないんですか?」
残念ながら、
氏子さんしか乗れません(笑)。
Commented by beibe-k at 2010-04-21 20:43
こんばんは!!
すごい迫力ですね・・・みんなのパワーの結集なんですね。
こういう祭りで
男衆がアセ流すっていいなって思います。
え・・・7年後ですか・・・ひょえ・・・
それまで写真やってるかしら・・・
↓の酒樽の山があって・・・ああ、飲みたい!!
Commented by T37umanami at 2010-04-21 22:03
こんばんは。
一つの事を大勢の人が協力し合って行うのはすごいですね。
そんな団結力を感じる写真ですね~
パワーを感じます。
Commented by London Caller at 2010-04-21 23:05 x
Re: Gourmet get-together / 美食大会 / Perjumpaan gourmet / グルメ大会

それは色付き焼きそばじゃないんですよ。
本当はスナックです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-22 06:27
beibe-kさん、コメントありがとうございます。
曳き手には、女性や子どもも参加していますが、
乗り手は、さすがに男性だけですね。
おとうさんの見せ場でもあるわけです。
7年(数え)に1度、
パーっと盛り上がるお祭り。
毎年だったら、
ここまで盛り上がらないでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-22 06:32
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
まさに、団結力ですね。
男性も、女性も、子どもも、お年寄りも、
みんながそれぞれの立場で参加しています。
こういう光景を見ていると、
日本も捨てたものじゃない、と思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-22 06:34
London Callerさん、コメントありがとうございます。
スナックでしたか。
派手な色からすると、
甘いんでしょうか。
<< 御柱祭・その4 散歩の景:異常気象? >>