人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


気になる風景:朽ちる

朽ちゆくものの「美」。
京都にもありました。
気になる風景:朽ちる_f0049074_20565517.jpg

京都駅から徒歩5分。
京都のど真ん中に、
この土蔵はありました。
気になる風景:朽ちる_f0049074_20571661.jpg

東本願寺のすぐ裏手です。
気になる風景:朽ちる_f0049074_20573566.jpg

これら写真は、
以前に撮ったもの。
気になる風景:朽ちる_f0049074_2058115.jpg

今もこのままの姿で
残っているのでしょうか。
気になる風景:朽ちる_f0049074_20582039.jpg

撮影日:いろいろ
by j-garden-hirasato | 2010-04-07 20:58 | Comments(22)
Commented by ninja2005y at 2010-04-07 22:19
>>朽ちゆくもの

朽ちゆくものもまた旅人なり・・・・奥の細道

ん?なんかちょっとちがうよーな?

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
Commented by popot3 at 2010-04-07 23:08
nakanokeiichっつあん所から飛んできました  この時代にこんなの←良い意味での   創れる人いたんですね~ UP感謝です。
Commented by 雪だるま at 2010-04-08 05:47 x
時代に取り残されたような
役目を終えた構築物

町の片隅にひっそりと残っていることがあります
そういう風景を見つけると
つい、ご苦労さんでしたと心の中で呟きます

土塀
はげ落ちる姿は何となく淋しいですね
Commented by N-styel at 2010-04-08 07:58
時代に抵抗しているのか、今という時を受け入れたのか、経年は万事皆共通でしょうが…。
押し出されるように前に進んでいる『時間』が少し怖くなりました…容赦なく進んでいく『時』に見せつけられたようです…。
きっとこの蔵の最盛期が容易に想像できるからだと思います…
誕生日の翌日には…ちと、厳しい現実…(/_;)
Nao☆
Commented by farfarsideK at 2010-04-08 10:15
綺麗に手直ししすぎもだめですが、昔のありのままに保存するというのを意識しすぎて今にも壊れそうなくらいぼろぼろも少し寂しく感じますね。上手く残していくというのは難しいですね。
Commented by i0812n at 2010-04-08 12:24
こんにちは。朽ち果てていく建物の姿、なんかもの寂しさを感じます。とは
いえ、写真としてはとても上手にとれていると思います。本当に昔の雰囲
気を感じることが出来るのはいいですが・・・。ポチ彡
Commented by T37umanami at 2010-04-08 20:10
こんばんは。
周りの雰囲気とは違うので、少し不気味な感じがしますが、
その不気味さが歴史を感じる部分ですね~
そんなことを思う写真ですね~
Commented by London Caller at 2010-04-09 07:37 x
流石!京都は古くて綺麗な建築物がたくさんあるんですね。
東本願寺で冒険したら、そんなに特別な土蔵も見つけました。
Commented by sayori0302 at 2010-04-09 10:45
好きですね~いいですね~こういうの
廃墟とか解体工事跡とか、写真に撮りたいです
そこにまだ、命が残っているような感じ
軍艦島とか行ってみたいけど・・・京都の廃墟もまた一味違った趣がありますね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 04:50
ninjaさん、コメントありがとうございます。
俳句のパロディーもおもしろいですね。
ブログでのアップ、
ninjaさん、どうですか。
自分は、無理です!
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:07
popot3さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
昔の町屋の建物がそのまま残っていました。
駅の近くなのに、
さすが京都です。
建物のほとんどは近代的なものに建て替えられていますが。
町屋の地割はちゃんと残っています。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:17
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この土蔵、
放置されているのか、
それでも中には物が置かれていて、
見た目はともかく使われているのか、
よく分からないところが、
また魅力です。
「時代に取り残されたような」
いいフレーズです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:23
N-styelさん、コメントありがとうございます。
今は時のスピードが速すぎて、
変化が激しすぎるのかもしれません。
人間自体も着いていけていないのかも。
(自分は、もう、取り残されてます)
で、
こういうものに惹かれます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:26
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この土蔵は、
もう少し手を入れてもいいでしょうね。
このままだと、ほんとに朽ちてしまいます。
まあ、
写真を撮る側とししては、
そういうところが面白いのですが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:30
i0812nさん、コメントありがとうございます。
京都の都会の中で、
この建物だけが放置されている、
と、いうのがいいんでしょう。
周りもすべてこんな感じだと、
ゴーストダウンになってしまいます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:34
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
ここだけ時が止まったとうな、
とても不思議な雰囲気がありました。
京都に行くと、
ついついここを訪れて、写真をパチリ、でした。
今も、このままなんでしょうか。
気になります。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:39
London Callerさん、コメントありがとうございます。
京都は幸いなことに、
戦災に遭わなかったので、
古い町並みも残されました。
この土蔵も、
生き残ってきたんですね。
もう少し手を入れて、
末永く残してもらいたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-10 05:45
sayori0302さん、コメントありがとうございます。
自分も廃墟とか、
そういうものに惹かれます。
軍艦島にも行ってみたい出すね。
でも、廃墟に勝手に入ったりするのはどうかな、
と、いうわけで、
街中のこういう建物をパチリ。
Commented by nageire-fushe at 2010-04-10 10:54
朽ちてゆくもの。↓のように復活して盛ってゆく姿
その対比が何とも心憎いですね。
どちらも、自然のなせる姿なのですよね。
Commented by kikouchi at 2010-04-10 21:15 x
京都駅のごく近くにこんな土蔵があるとは。とても驚きました。

土蔵の丸窓はまつ毛まで揃っていて、なんだか泣きはらした目のように見えます。涙の跡が目の下にちゃんと残っている感じです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-11 05:01
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
「その対比が…」
意図的ではなく、単なる偶然です。
前々回が「朽ちる」ものだったので、
続きにと思っていたんですが、
たまには、旬のものを、
で、アップしました。
「どちらも、自然のなせる姿…」
そこに惹かれます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-11 05:11
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この土蔵を初めて見たときは、
何とも言えない感動がありました。
京都という都会のど真ん中、
しかも、京都駅のすぐ近くに、
こんな「朽ちゆくもの」があるとは…。
で、京都に行って、
通りがかるたびに、パチパチと。
「なんだか泣きはらした目のように…」
この視点、いただきです(笑)。
<< ソフト・オープン戦 散歩の景:春、来た~! >>