人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


史跡探訪:長岡ノ百穴

宇都宮の郊外にある
岩山の多くの穴。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21213315.jpg

「長岡ノ百穴」と呼ばれています。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21215099.jpg

ちょっと異様な光景です。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_2122678.jpg

この穴は横穴墓と呼ばれ、
古墳時代、
この穴に死者を埋葬していました。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21222429.jpg

横穴墓には、
ちゃんと蓋があったようですが、
現在は、開放状態。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21223922.jpg

横穴墓の姿をそのまま残すものは、
残念ながらありません。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21225553.jpg

それぞれの穴の奥には、
石像が鎮座されています。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21231860.jpg

横穴墓としての機能がなくなって以降、
彫られたものです。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_2123365.jpg

ここがかつてお墓であったことを知って、
彫られたのでしょうか。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21235350.jpg

この横穴墓、
全国的に分布しているようですが、
なぜか長野県下には、
存在していないようです。
史跡探訪:長岡ノ百穴_f0049074_21241340.jpg

探訪日:2009.11.25
by j-garden-hirasato | 2010-01-18 21:24 | 文化財 | Comments(18)
Commented by Shikokuboy at 2010-01-18 21:39 x
今晩は。横穴墓といえば、埼玉県の吉見百穴が有名ですけど、
栃木にもあったんですね。
不思議な光景ですね。
いいものを写されましたね。
Commented by ninja2005y at 2010-01-18 22:18
>>横穴墓

在るのは知ってましたが
こういうものだったんですね。

始めてみました。
Commented by yhei_boogie at 2010-01-19 02:11
こんな場所日本にあるんですね~、なんだか不思議です
お墓だと知らないと、確かに奥に何か飾りたくなる気持ちは分かります笑
やっぱり知らずに彫ったんじゃないかな~って気がします
Commented by 雪だるま at 2010-01-19 05:29 x
少し御無沙汰していました

一つ前の宇都宮城址
良いですね
特に夕焼け?(朝焼け?)
に輝く白壁や
ライトアップされた城、美しいです

さて今回の写真
とっても貴重なものを見せて頂きました
まだ、写真をする前
確か見た記憶がある横穴墓
なんとも不気味な雰囲気が漂っていますね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-19 05:32
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
「埼玉県の吉見百穴」は有名ですね。
自分、最初、ここと間違っていて、
史跡に詳しい友人と話していて、
違う場所であること、
横穴墓は古墳時代に造られたものであること、
全国各地に分布していて、それほど珍しいものではないこと、
長野県には横穴墓がないこと、を教えてもらいました(苦笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-19 05:39
ninjaさん、コメントありがとうございます。
横穴墓、ご存知でしたか。
㊤↑ 「埼玉県の吉見百穴」が有名ですが、
以前、この写真を見て、
面白いなあ、写真撮りたいなあ、くらいに思っていて、
これが横穴墓だとは、
実は知りませんでした(大笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-19 05:44
yhei_boogieさん、コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみると、
この石像がなぜ彫られたのか、
はっきりしたことは分かっていないようですが、
ここがお墓であったことを知っていて、
その供養のためではないか、
と、書かれているページもありました。
事実は、彫った人のみぞ知る。
なんか、はっきりしないのが、ロマンかも。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-19 05:51
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
宇都宮城は夕焼け~夕闇です。
お城のライトアップ、
やっぱり、カッコいいですね。
「確か見た記憶がある横穴墓」
どちらのものをご覧になったんですか。
㊤三つ↑ の友人によると、
分布は全国的で、東京にもある、
静岡(自分の出身)にもある、
ということですが、
自分、全く知りませんでした。 
Commented by London Caller at 2010-01-19 08:06 x
私は小学校の時、友達とお墓でかくれんぼをしたことがありますよ!
長岡ノ百穴はやっぱりいいかくれんぼの所ですね。

今、昔のこと思い出した。ちょっと怖いとおもいますね!

「Mr & Mrs Gold / 金夫妇 / Tuan Emas & Isteri / 金夫妻」

日本の祭りなら、ここにはもちろんあるんですよ。
先月、ブログに書いてあります。
是非見て来て下さい。
http://tiny.cc/matsuri
Commented by farfarsidek at 2010-01-19 11:52
遠目に見ると沢山の穴の光景が少し異様に見えてきますね。中には仏様がお休みになっていらっしゃるのですね。確か僕の県にもこの様な穴があるとか。小学校の校庭の片隅にあるとネットで見た時に記載していました。今度行ってみようかな。
Commented by naru1919jp at 2010-01-19 17:43
こんにちは。栃木出身なのに、宇都宮なんて子どもの頃からいつも
行っていたのに、この横穴写真はじめて見ました。
こんなところがあったんですね〜。手彫りの仏像がかわいー。
Commented by Mozuku_18 at 2010-01-19 19:57
これすごいインパクトですね〜!
人間が作った様に見えないです、何かの巣の様です。
しかも、畑に接しているし・・・。。。。
昔と今の境界線ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-20 05:50
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「友達とお墓でかくれんぼを…」
子どもってもんですねえ。
大人には考えられないことをします。
こういうのは、万国共通なんですね。
この百穴も、子どもたちの格好の遊び場なんでしょう。
「先月、ブログに…」
残念ながら、たどり着けませんでした…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-20 05:57
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
この百穴は、広い幹線道路(バイパス道)から見えるんですが、
横を通り過ぎたときの異様さは、
何ともいえない衝撃がありました。
知らない人は、
「何だコリャ~」って思っているんでしょうね。
横穴墓は、朝鮮半島から九州に伝わって、
全国に広がったようです。
「小学校の校庭の片隅」とは、
興味深いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-20 06:02
naru1919jpさん、コメントありがとうございます。
この百穴は、
宇都宮駅から車で15分~20分くらいの位置にありますが、
周りはすっかり田園地帯で、
地元の人か、史跡マニアくらいしか、
知らないんじゃないでしょうか。
今度、同窓会があったら、
どうぞ、寄ってみてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-20 06:05
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
確かに、巣みたいですね。
巨大な鳥かなんかが顔を出しそうな雰囲気です。
岩山部分のみが史跡で、平らな部分は畑。
ちゃんとコンクリートで土留めが打ってあり、
はっきりした境界になっていました。
Commented by candypop-m at 2010-01-23 19:35
あっ!百穴♪
またまたマニアックな場所を回ったのですね~ (笑)
毎日この前を通って 出勤しています
まさか・・・お墓だったなんて!!! (@@;)
春になると桜が綺麗です
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-24 07:02
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
「毎日この前を通って…」
やはり、お墓であることは、
ご存知なかったんですか。
普通、そうは思えませんよね。
自分も史跡に詳しい友人がいる知っただけで、
お墓だなんて、とても思えません。
「春になると桜…」
花見の後に、
穴で寝た人、いるかもしれませんね(笑)。
<< 町並み探訪:宇都宮大谷地区(その1) 城郭探訪:宇都宮城址 >>