人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:日光金谷ホテル

日光探訪第4弾。
今回は、
日光金谷ホテルです。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6173517.jpg

日光金谷ホテルは、
明治6年(1873)、
アメリカ人ヘボン博士が、
自宅の一部を外国人の宿泊施設としたのが始まりです。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_617545.jpg

明治26年(1893)に、
日光金谷ホテルとして営業を開始しました。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_618977.jpg

本館は、
そのとき建てられたものです。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6182828.jpg

木造3階建て、鉄板葺き。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6184531.jpg

国の登録有形文化財に指定されています。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_619624.jpg

別館が建てられたのは、
昭和10年(1935)。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6192350.jpg

木造、一部鉄筋コンクリート造3階建て、
鉄板葺き。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_619391.jpg

本館同様、
国の登録有形文化財に指定されています。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6195490.jpg

設計は久米権九郎。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_6202082.jpg

入り口の彫刻が見事です。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_620391.jpg

さすが、日光彫で有名な土地です。
レトロ探訪:日光金谷ホテル_f0049074_62057100.jpg

探訪日:2009.11.24
by j-garden-hirasato | 2009-12-12 06:21 | レトロな建物 | Comments(14)
Commented by トッシイ at 2009-12-12 09:04 x
はじめまして。
さすがに世界遺産、神社仏閣だけでなくホテルも歴史的価値が
高そうですね。
加えてお値段も高そう・・・・
Commented by farfarsideK at 2009-12-12 10:17
すごく素敵なホテルですね。存在感バリバリ。歴史の重みというか威厳というか迫力みたいなものを感じますね。一度宿泊してみたいな。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-12 12:13 x
金谷ホテルってのは聞いたことがあります。
日光でも有名なホテルなんですよね。
中のお写真は撮れませんでしたか?
是非見てみたいものです。
Commented by gipsypapa at 2009-12-12 16:05
以前、NHKのBSでクラシックホテル特集をやっていたときに
このホテルも紹介されていました。
日本最古のホテルと言っていたような記憶があります。
さすがに格調高いですねぇ。
内装は東照宮を意識した装飾があって絢爛豪華らしいので、
いつか訪ねるチャンスがあれば、お茶でもいただいてきます。
泊まるのはいかにも高そう。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-12 21:06
日光楽しまれたのですね。
昔からの観光地でもあるので古い建物がそのままの姿で
保存されているようですね。やはり東照宮もですが
保存するための技術が受け継がれている。
そんな事に感謝したいですね。
Commented by ninja2005y at 2009-12-12 22:59
>>木造3階建て、鉄板葺き

え!これも木造になるんですか?
(素朴な疑問)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 06:27
トッシイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
日光で世界遺産に登録されているのは、
東照宮をはじめとする神社仏閣群ですが、
さすがに長い歴史がある町なので、
町中にもいろいろ面白い建物が残されています。
一泊、どれくらいで泊まれるんでしょうね。
一度でいいから、泊まってみたいものです。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 06:42
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
このホテルは少し高台にあって、
先に紹介した日光物産商会の脇の坂道を上ります。
このアプローチがなかなかいいんですよ。
両側に最後の写真の燈籠が並んでいて、
気分を盛り上げます。
日光にお出かけの際には、
ぜひ、泊まってみてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 06:49
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
このホテルにたどり着くまでに、
町中をけっこうウロウロしていて、
このホテルの存在も当初は知らずに、
誘導看板を見て、聞いた事があるな、
で、訪れたような状態。
目標の世界遺産の神社群まで、
まだたどり着いていない。
こんな状況だったので、
建物の中まで入る余裕がありませんでした(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 06:56
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
外観も見応えがありましたが、
内装もすごいんでしょうね。
今回は建物の中に入る余裕もなく(上記コメント参照)、
バタバタと写真だけ撮ってきました。
家に帰って調べたら、
この建物以外にも、
レトロな建物があるようですね。
gipsypapaさんのレポート、
期待しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 07:06
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
日光東照宮を造営する際、
狩野派の絵を下地にして彫刻が彫られ、
それが日光彫の始まりなんだそうです。
技術って、
こうして根付いていくんですね。
古い建物も将来にわたって残していくためには、
保存の技術が必要です。
そういう技術も、
いつまでも継承してほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-13 07:11
ninjaさん、コメントありがとうございます。
外観からは木造に見えませんね。
外壁が白い塗装なので、
ますますそう見えません。
でも、よく見ると木です。
この時代の建物は、
意外性があって面白いです。
Commented by Mozuku_18 at 2009-12-13 12:01
面白いですね〜日光の建築物。
やっぱり昔の建物って、有機的ですよね、人間が作った、
一品ものって感じがします。今の建築の方が、軽快なのに頑丈で
綺麗で空調もしっかりしてて高級なのに、人が作ったって感じが
しないんですよね〜。僕だけかもしれないけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-14 06:11
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
「昔の建物って、有機的…」
それは言えますね。
自分もそう思います。
大き過ぎないスケール感と自然の素材感が
そのように感じさせるんでしょうね。
あと、昔は現場で加工しているので、
そういう手作り感もあるかもしれません。
<< 世界遺産探訪:神橋・輪王寺 レトロ探訪:日光総合庁舎・日光... >>