日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
桜の紅葉も素晴らしいです..
by umi_bari at 08:38
展覧会場は込み合っていた..
by gipsypapa at 08:30
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:17
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:46
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:44
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:41
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:39
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:30
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:28
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:27
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:25
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:21
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:18
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:13
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:09
こんにちは☆ 素晴らし..
by aozoracafe123 at 10:10
寒い訳ですね…( ᵒ̴̶..
by N-styel at 08:09
同じ初雪でも、連なった山..
by sternenlied2 at 02:32
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡の庭園:龍華寺

宇都宮レポートの前に、
夏の静岡の取りこぼしのアップです。
(写真の整理ができておりません)

静岡の庭園探訪、
龍華寺『観富園』です。
f0049074_6062.jpg

龍華寺は、
清水区にある日蓮宗の寺院。
家康の側室・お万の方の甥に当たる日近上人が、
寛文10年(1670)に草創しました。
f0049074_602956.jpg

紀州の徳川頼宣、水戸の徳川頼房兄弟の寄進により
堂宇・庭園は造られました。
f0049074_604418.jpg

日本最古のサボテンと巨大な蘇鉄は、
国の天然記念物。
f0049074_605880.jpg

サボテンは樹齢300年、
蘇鉄は樹齢1000年を超えると伝えられています。
f0049074_61147.jpg

『観富園』は、
名勝・日本平がある
有度山の斜面を利用して作庭された
池泉回遊式庭園です。
f0049074_613158.jpg

この場所から眺められる
駿河湾を隔てた富士の絶景を縮景したものです。
f0049074_614782.jpg

築山は有度山、
池は駿河湾、
本堂の屋根は富士山を模しています。
f0049074_6226.jpg

それにしても、
看板が目立ち過ぎ。
f0049074_621934.jpg

庭園の中腹からは、
駿河湾と富士山が望めるはずでしたが、
当日は霞んでいて、
残念ながら、
富士山は拝めませんでした。
f0049074_62374.jpg

観富園より一段下、
山門を潜った場所にも、
昭和期に作庭された新しい庭園があります。
そこに置かれた龍の置物。
f0049074_625324.jpg

最近置かれたものですね、
以前訪れたときにはありませんでした。
何で突然、
龍なのでしょう。
f0049074_63784.jpg

探訪日:2009.08.17
by j-garden-hirasato | 2009-12-02 06:04 | 庭園 | Comments(12)
Commented by farfarsideK at 2009-12-02 10:16
暖かそうな光り溢れた光景だなと思って見ていたら、この写真は夏に撮られたものなのですね。夏の暑いくらいの光が何だか懐かしく最近感じます。いい天気ですね。すっきり透明感を感じますね。
Commented by ninja2005y at 2009-12-02 22:54
>>何で突然、
>>龍なのでしょう。

鋭いツッコミ!
でも解りませんね。

どうして龍なんでしょう?
Commented by London Caller at 2009-12-02 22:58 x
今日は。
凄いですね!
仙人掌と蘇鉄がある庭園は砂漠のオアシスに似ていますね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-03 05:14
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
タイムリーな記事でなくて、
申し訳ございません。
毎日更新のペースではないので、
こういう記事が出てしまいました。
でも、せっかく用意してあったので、
あえてアップしてみました。
こうして改めて見てみると、
光の具合が「ザ・夏」ですね。
今と全然違います。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-03 05:22
ninjaさん、コメントありがとうございます。
庭の正面にドーンと掲げられた目立つ看板に、
まず、がっかりさせられ、
この龍の置物に、
再度、ガーンでした。
龍を抽象的に表現する庭園は多くあるので、
龍が庭園と無縁という訳ではありませんが、
ズバリ・置物というのはいかがなものでしょうか。
庭の思想とは、
全く関係ない意思で置かれています。
それが残念ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-03 05:26
London Callerさん、コメントありがとうございます。
庭園に関しては、
ちょっと残念な気持ち(↑参照)ですが、
ソテツとサボテンは見応えがありました。
ここまでの大木(?)は、
なかなかお目にかかれません。
でも、ソテツはあまり元気がありませんでした。
老木なので、しょうがないんでしょうけど。
Commented by 雪だるま at 2009-12-03 05:46 x
南国風景と日本庭園を合わせたら
もしかしたらこんな感じになるのでしょうね

少し、違う気もします
これはこれで、という感じもします
ただ庭園美はあくまで見る人の個人的意向
押し付けられるのは面白くないですね
Commented by Shikokuboy at 2009-12-03 18:57 x
まあ、いろいろな風景があるものです。
庭園風景をメインに撮る。。。こういうふうにテーマを決めての撮影はいいですね。
私も見習いたいですが、そうすると極めて苦しくなるんです。。。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-04 05:08
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
ソテツは南国では多く植えられています。
四国に行ったとき、そうでしたね。
京都でも二条城の庭園にはありますが、
本数は少なかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-04 05:11
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
庭園は自分のテーマなので、
何かにつけ庭園です。
どこかに行くときは庭園を巡り、
写真を撮る。
当初はHP用に撮っていたんですが、
HPも休止状態。
まずい状況です(苦笑)。
Commented by kikouchi at 2009-12-04 22:24 x
なぜか三ケ日町の摩訶耶寺のことを思い出しました。庭園の入口に同じようにソテツがあったような記憶があります(でも確かではありませんよ)。

それにしても見事な、赤看板。
色の選び方も、特別な配慮があるのでしょうか。こんなに目立つとは・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-05 08:51
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
摩訶耶寺のソテツは記憶にはありませんが、
三ケ日なら暖かいので、
植えられていてもおかしくはないですね。
自分は静岡で育ちましたが、
静岡の多くのお寺で、
ソテツが植えられていたように思います。
何か謂れがあるんでしょうね。
看板も木の無垢の色ならそれほど違和感がないんですが、
これはちょっとやり過ぎですね。
立てられた位置も
勘弁してください、です。
<< 日光探訪・いざ、日光へ 出張:宇都宮 >>