日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
地下街、いいですね。 ..
by London Caller at 22:08
ん? レトロ館? ..
by ninja2005y at 21:52
久しく上野駅には行ってま..
by aitoyuuki32 at 12:38
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 11:47
夜行列車が出ていった古い..
by saheizi-inokori at 10:59
オォ~‼ご来京でしたか‼..
by N-styel at 09:04
上野駅には10年くらい降..
by gipsypapa at 08:46
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:28
iris304さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:13
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
ericanadaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:06
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:58
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 04:51
こんにちは^^ 後..
by iris304 at 12:11
こんにちは^^ 縄..
by iris304 at 12:04
先週私も新潟に行っていま..
by YuccaR at 09:34
凄い膨大な展示ですね!こ..
by YuccaR at 09:31
これは見に行きたいですね..
by ericanada at 09:00
きっと こういうのにも..
by 雪だるま at 05:55
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:49
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪:越後高田その2

今回は、
越後高田の雁木空間で見かけた
気になるもののアップです。
雁木の柱に看板類が取り付けられています。
f0049074_18563856.jpg

道路には出ていません。
せっかくの趣のある建物なのに…、
f0049074_18565298.jpg

この位置はないでしょう。
お店は閉店状態。
時間の流れを感じさせる看板ですが…、
f0049074_1857870.jpg

こちらもお店を閉めてます。
中心部から少し外れた場所では、
ヨレヨレした看板が目立ちます。
f0049074_18572313.jpg

『販売機あります』
f0049074_18573844.jpg

近くには、見当たりませんでした。
一際浮きまくったお店。
f0049074_1857543.jpg

ここまで派手だと、
違和感云々ではありません。
ポスターは新しいものが貼ってありますが、
お店はやっているのでしょうか。
f0049074_1858893.jpg

豪雪地帯なので、
雪下ろし用の梯子が常設です。
f0049074_18582487.jpg

雁木空間、
面白いです。
f0049074_18583823.jpg

探訪日:2009.10.24
by j-garden-hirasato | 2009-11-01 18:58 | Comments(12)
Commented by nakanokeiichi at 2009-11-01 19:25
映画の1本でも・・・撮れそうですね
 既にテーマパーク的で 
Commented by Mozuku_18 at 2009-11-01 21:12
懐かしい看板の見本市ですね(笑)
わー!コーリンの顔マークで、私が苦手だった、
ヨコハマゴムの顔のあるタイヤを思い出しました(涙)ぞぞぞ〜
Commented by ninja2005y at 2009-11-01 22:27
>>雪下ろし用の梯子が常設です。

な、なんで、こんなところに・・・・・
しかも軒並み・・・・・←これがホントの【軒並み】っすね。

と、思えばっ!
雪下ろし用とは・・・・お見逸れしました。
Commented by 雪だるま at 2009-11-02 05:17 x
やっぱり
ここ、行ってみたいですね
残念ながらシャッター街になってしまってますけど
この風景は美しい
懐かしい昭和の雰囲気が感じられます
豪雪地帯ならではの情景や
懐かしい看板まで
なんともソソラレます
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-02 05:26
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
「既にテーマパーク的…」
それ、言えてますね。
自分にとっては、全くの異空間でした。
明治村がそこにある、
そんな感覚に近いものでした。
こんな町並みを残した道が何本もあります。
ただ、空き家か多かったのが気になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-02 05:32
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
今回はソフトの試合時間を気にしながらだったので、
それほどゆっくりできず、
ザーっと廻ってしまったので、
他にもヨレヨレの看板があったのですが、
撮りきれませんでした(苦笑)。
行きたかった明治期の建物も
タイムオーバーだったので、
また行ってみたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-02 05:36
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この越後高田は、
豪雪の記録も残しているようで、
降るときはすごいんでしょうね。
こういう常設の梯子、
雪国の必需品でしょうね。
納得です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-02 05:42
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、ぜひ、お出かけください。
中心部は近代的な町になってしまっていますが、
道一本外れれば、
こういう町並みが残っています。
古い建物も若干残されてはいますが、
それよりも、
この雁木な町並みは圧巻です。
歩いて廻る範囲を超えてしまうので、
自転車で廻るのがベストです。
Commented by farfarsideK at 2009-11-02 11:28
普通にあるはずの光景がドンドン消されてなくなってきますね。そのうち昔を思い出す事の出来る場所がなくなってしまうのでは無いかと思ってしまいます。懐かしい場所を訪れると何だかうれしく感じます。
Commented by candypop-m at 2009-11-02 14:58
古きレトロな看板や 街並み・・好いなぁ
LOMOやトイデジで撮りたい場所です
新潟ねぇ・・・遠い(><)
いつか!!っていつ?? ww
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-03 07:55
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この懐かしさは何でしょうね。
生まれ育った場所ではないし、
雁木だって今回初めてなのに、
なぜかそう感じます。
日本人のDNAに訴える何かがあるんでしょうね。
いつまでも残してもらいたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-03 08:00
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
町全体(駅周辺の中心部は除く)にレトロ感が漂っていて、
何とも懐かしい感じがあふれています。
写真の被写体も多くて、
そういう面でも楽しいです。
ただ、中心部を離れると、
ほんと人の姿もなく、ちょっと心配になります。
壊れそうな家もあるし…。
<< 建物探訪:越後高田 町並み探訪:越後高田 >>