人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


城郭探訪:高田城

先の土曜日、
娘の中学校ソフト部が上越大会に出場しました。
場所は新潟県上越市高田。
決勝戦は、長野県勢の対決となりました。
結果は、残念ながら準優勝!
城郭探訪:高田城_f0049074_618131.jpg

高田は、
江戸時代の初め、
徳川家康の六男・松平忠輝が高田城を築いて以来、
高田藩の城下町と栄えた町です。
城郭探訪:高田城_f0049074_6182640.jpg

松平忠輝の居城ということで、
天下普請で造られました。
工事の総監督は、
忠輝の舅・伊達政宗。
城郭探訪:高田城_f0049074_6184113.jpg

現在の高田城址は、
高田公園として市民に親しまれ、
平成5年(1993)に
三階櫓が再建されました。
城郭探訪:高田城_f0049074_619359.jpg

この高田城には天守がなく、
三階櫓が代用していたようです。
城郭探訪:高田城_f0049074_6192543.jpg

こじんまりとした櫓ですが、
建築の各部材を身近かで見ることができ、
それなりに迫力があります。
城郭探訪:高田城_f0049074_6194419.jpg

平城の高田城、
櫓に登るだけで景色が開け、
町中が一望できます。
城郭探訪:高田城_f0049074_620082.jpg

あえて、
天守を築かなかったのも
分かるような気がします。
城郭探訪:高田城_f0049074_6201597.jpg

お堀は蓮で埋め尽くされ、
春は桜の名所としても有名です。
城郭探訪:高田城_f0049074_6203462.jpg

今度は、
花見で訪れたいですね。
城郭探訪:高田城_f0049074_6204710.jpg

探訪日:2009.10.24
by j-garden-hirasato | 2009-10-27 06:20 | 歴史的建物 | Comments(14)
Commented by farfarsideK at 2009-10-27 10:26
凄いお城ですね。工事の総監督は、忠輝の舅・伊達政宗!!あの伊達政宗ですね。そういうイメージで見ると、うーんやっぱり景観美があるし風格というか威厳を感じさせる雰囲気もありますね。
Commented by beibe-k at 2009-10-27 15:57
こんちわ~~!!
娘さまのソフト、準優勝おめでとうございます。
秋の部が終わったのすか??
娘さまのソフトチーム、強いのですね・・・あちこちで試合されていますね。来年もかな??

このお城は新潟にあるのですか・・・全然知りませんでした。
窓からは、紅葉が一望できて、蓮の花がいっぱい・・・政宗って
そういう景観の美しさも大切にしたんですね。
ちょっと意外な面をみたような気がします。
Commented by ninja2005y at 2009-10-27 22:33
>>結果は、残念ながら準優勝!

まあまあ。準優勝でも良いじゃないっすかぁ。

こういう場合の酒は、どちらに入るのでしょうか?
Commented by Mozuku_18 at 2009-10-27 23:00
準優勝おめでとうございます。とは、言うもののきっと、
悔しいでしょうね〜!次は、リベンジですね!

このお城なんか良いですね〜、白と黒がカワイイです。
なぜか、奈良ホテルを思い出しました。

伊達政宗が総監督と言うことは、工事の指揮をとった
ってことなのでしょうか?
Commented by kikouchi at 2009-10-27 23:58 x
上越大会準優勝!立派です。中学ともなると、厳しさも相当のものではないかと想像されますが、そこで大変な成績ですね。

お城の足元の、高田出身の画家の小林古径の住居など行かれましたか?写真は撮れないのですが、なかなか気持ちのいい所です。
Commented by 雪だるま at 2009-10-28 05:39 x
準優勝、おめでとうございます

高田城
耳にはしますが
こんな場所だったんですね
公園になっている感じがしますが
雰囲気良さそうですね
花見の季節
きっとすごい人で溢れる事でしょう
それでも行ってみたい場所ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 05:40
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
築城時のスタッフは豪華です(笑)。
さすがに家康の子の城ですから、
それなりに造ったんでしょうね。
でも、城主である松平忠輝は、
この城に2年ほどしかいなかったようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 05:46
beibe-kさん、コメントありがとうございます。
娘はまだ一年なので試合には出ず、
ベンチを暖めていたんですが、
同じ長野県勢に負けたのは、ちょっと悔しいですね。
この高田城には天守もないし、
この復元された櫓と橋(写真一枚目)、
それにお堀しかないので、
城址としては、ちょっと地味な感じです。
同じ市内の春日山城の方が、
知名度は高いでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 05:49
ninjaさん、コメントありがとうございます。
負ければ、残念会です。
でも、中学は部活ということで、
試合の勝敗に関わらず、
そういう会は開催されないので、
ちょっと物足りないです(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 05:56
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
相手のピッチャーは一年生で、
娘たちが去年、戦った宿敵の子でした。
まあ、娘たち同士は仲良しなんですけど(笑)。
中学は2年生が主力のチームなので、
娘の出番はなかなかありませんが、
なぜか中学でもカメラマンを頼まれ、
試合の度に出向いています。
この高田城は天下普請、つまり国家プロジェクトだったので、
天下の伊達政宗が総監督だったんでしょうね。
具体的にどう関わったかは…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 06:01
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
まあ、準優勝はまずまずの結果ですが、
出場校が少ないのと、
新潟はソフトのレベルが高くないので、
こういう結果になった、というのが正直なところです。
それでも、準優勝は準優勝なので、
がんばった子供たちには拍手、拍手です。
小林古径の住居も城内にありましたね。
試合の合間で動いていたのと、
町中の雁木を見たかったので、
ここはパスしちゃいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-28 06:08
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
県外で好成績だったことがなかったみたいで、
顧問の先生は喜んでいましたね。
この勢いで、来シーズンもがんばってもらいたいものです。
高田城の敷地全体が公園になっていて、
グランド、テニスコート、陸上競技場、武道場などで
埋め尽くされています。
花見の名所としては有名で、
公園内、サクラに埋め尽くされます。
Commented by London Caller at 2009-10-28 22:37 x
高田城は本当にきれいな所ですね!
城の中に掘りも多いと思いますね。
水掘は迷路に似ていますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-29 05:05
London Callerさん、コメントありがとうございます。
堀は城の防御の要ですから、
平城では、なくてはならないものですね。
時代が変わっても、
こうして残されているのは、嬉しいことです。
多くの城で、
天守は壊され、堀は埋め立てられました。
<< 町並み探訪:越後高田 庭園探訪:長野・法雲寺 >>