人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行:麦草峠

有給休暇を取って、
職場の仲間と、久々に山へ行きました。
といっても、一週間も前のことです。
当初は、北アルプスの蝶ヶ岳を目指す予定でしたが、
残念ながら、登山口ですでに雨。
山全体に雨雲が立ち込め、
天気回復が望めなかったので、
急きょ目的地を変更して、
八ヶ岳の麦草峠周辺を歩くことにしました。
山行:麦草峠_f0049074_2140843.jpg

ガスっていましたが、
雨はなんとか大丈夫そうです。
山行:麦草峠_f0049074_2141065.jpg

八ヶ岳のこの辺りは、
針葉樹と林床の青苔の美しさが有名です。
訪れるのは、
ずいぶん久しぶりです。
山行:麦草峠_f0049074_21412385.jpg

針葉樹の林。
凛とした雰囲気が独特です。
山行:麦草峠_f0049074_2141447.jpg

フィトンチッドをいっぱい吸って、
山行:麦草峠_f0049074_2142629.jpg

気分も身体もリフレッシュです。
山行:麦草峠_f0049074_2142232.jpg

有名なピークまで行きたかったのですが、
予定変更して急きょ急きょ訪れた山なので、
今回はちょっとしたピークまでにしました。
山行:麦草峠_f0049074_21424668.jpg

それでも、
気持ちよく歩けたので満足です。
山行:麦草峠_f0049074_214336.jpg

お昼は
麦草峠の近くの白駒池まで戻って、
乾杯!
山行:麦草峠_f0049074_21432271.jpg

次回は、
ぜひ、天気の良い日に!
山行:麦草峠_f0049074_21434669.jpg

あとは、
日頃の行いです。

撮影日:2009.08.21
by j-garden-hirasato | 2009-08-28 21:43 | | Comments(12)
Commented by ninja2005y at 2009-08-28 23:16
標高2127m・・・・・・・羨ましい・・・・・・

一度でいいから、そんな高い山に登ってみたいです。


いいなぁ~。
Commented by nakanokeiichi at 2009-08-29 05:45
X その岩に書いてあるXは?
  
Commented by sayori0302 at 2009-08-29 09:16
素敵~~~~!!!
画面から、マイナスイオンが溢れ出てきそうですよ

私も気になった、岩の×!!!(@_@;)
Commented by farfarsideK at 2009-08-29 10:22
大自然が一杯ですね。標高が高いので凄く涼しいのでしょうね。この様なところを満喫するのはそれなりの足が必要ですね。うーん体を鍛えなくてはと思ってしまいます。
Commented by 雪だるま at 2009-08-30 07:18 x
麦草峠
どうしても白駒池を中心に見てしまって
峠周辺の散策は一度歩いただけです

こうして写真を拝見していると
そのときの風景が思い出されます

やっぱりしっかりと歩くべきですね

あと2ヶ月弱
ここの一年で一番華やいだ季節が始まりますね
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-31 05:55
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「標高2127m」
この看板は、駐車場の脇にあったものです。
八ヶ岳を横断する道路が麦草峠を通っているので、
山ではない、一般のお客さんも多く訪れています。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-31 06:02
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
山で見るこの「×」は、
ここから先はルートではない、という表示です。
ガスっていてよく分からないんですが、
ここ先は人がよく迷い込んでしまう場所なんでしょう。
見た目なんか気にしない、
そのものズバリの表示です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-31 06:09
sayori0302さん、コメントありがとうございます。
身も心もリフレッシュできました。
昔、山をやっていたんですが、
最近行っていなかったので、
効果は倍増です。
岩の「×」は↑のコメントの通りです。
ここから先には行ってはいけません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-31 06:14
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この麦草峠から八ヶ岳を縦走するルートもありますが、
周辺を散策する一般向けの歩道も整備されていて、
多くの人が訪れています。
写真にある白駒池も峠の駐車場からすぐです。
湯布院みたいなイメージでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-31 06:20
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回は、時間を区切って歩いたので、
ピークは踏めませんでした。
しかもガスっていて展望もゼロ。
汗かいて、おいしい空気を吸って、
もうそれだけで満足でした。
秋の色ずきはまだでしたが、
紅葉のいい時期にも訪れたいですね。
今度は天気がいいときに。
Commented by shinmemo0417 at 2009-09-03 12:19
懐かしい麦草峠です。最初に行ったのが1972年、樹林限界がここらへんで、白化したおびただしい木々にビックリでした。霧氷もここで始めた見ました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-09-03 20:26
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
当時、もう道路は通っていたんですね。
自分、まだ小学生で、
自然とか、山とかの意識も
まだ全然根付いていないころです。
<< 神社仏閣探訪:厳島神社 広島そぞろ歩き >>