日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園意匠:四阿

日本庭園の施設に「四阿」というのがあります。
これで「あずまや」と読みます。
四方の柱と屋根だけで構成された
簡易な休憩所のことです。
東京・旧古河庭園
f0049074_713859.jpg

「東屋」と書く場合もあります。
東京・小石川後楽園
f0049074_715670.jpg

その字のごとく、
四角形の屋根が一般的ですが、
いろいろな屋根の形があります。
六角形、八角形など多角形の屋根、
岡山・岡山後楽園
f0049074_721865.jpg

円形のものまであります。
金沢・兼六園
f0049074_725219.jpg

一本足も四阿に分類されるのでしょうか。
袖壁が付いたもの、
横浜・三渓園
f0049074_731641.jpg

瓦葺きのもの、
岡山・岡山後楽園
f0049074_734552.jpg

茅葺きのもの、
東京・小石川後楽園
f0049074_74682.jpg

実に様々な種類があります。
語源、調べてみました。
「阿とは,中国語で建物の棟を意味する。
したがって四阿とは,四方に棟をもった家屋の名。」
ということです。
東京・六義園
f0049074_744111.jpg

さらに調べてみると、
「KIOSKの語源はトルコ語の四阿(あずまや)で、
駅や公園の売店のような簡易建築物のことを指す。」
駅で見かけるKIOSKは、
四阿だったのです。
金沢・兼六園
f0049074_751476.jpg

源氏物語にも「東屋」が登場するようです。
香川・栗林公園
f0049074_753677.jpg

実に、奥が深い。
いろいろ調べて、勉強になりました。

撮影日:いろいろ
by j-garden-hirasato | 2009-06-19 07:05 | 庭園 | Comments(20)
Commented by shinmemo0417 at 2009-06-19 08:23
四阿は拙作でも二つほど.....他所の四阿には意外と気がついてません。いずれも訪れた庭ばかり、一体全体僕は何を見ているのやら。
Commented by farfarsideK at 2009-06-19 10:02
一口に四阿(あずまや)と言っても色々な風合いのがあるんですね。散策してこの様な場所を見付けるとホッとしますね。緑の中一息つきながら、かすかに感じるそよ風に涼んで風景を楽しむなんて素敵ですよね。
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-19 16:12
また 四方 あ いているから かと思った
 四運なら入り口の無い建物 とか・・・
Commented by ninja2005y at 2009-06-19 22:13
これで「あずまや」と読みます。

そうだったんですか!
わたしゃまた【吾妻屋】とでも書くのかと
今の今まで思ってました。

いや~ウチと違って
ココはタメになるなぁ~。

わたしも方向をかえるかな?
Commented by 雪だるま at 2009-06-20 05:39 x
四阿
庭園の良いアクセントになりますね
それぞれに趣がある構造をしていて
良い被写体になるので好きです
あちらこちらを集めてみると
その違いがわかって面白い
こういう構成もアリですね
Commented by apfelstrudel at 2009-06-20 07:02
ドイツ在住中です。ヨーロッパのお庭でも東屋をよく見ます。

ご近所のお庭にもあります。日本の侘び寂びとは違って、きれいにペイントしてあるのですが、雪だるまさんがおっしゃるとおり、お庭の素敵なアクセントになっています。

その他、ドイツの森の散歩道沿いにときどき東屋があって、そこでパンを食べたり、雨の日、雪の日のお散歩にはちょうど良い休憩所になっています。(こちらでは、いつでもみんなお散歩していますので。)

確か英語では、gazeboと言うのでは?以前ガゼボっていう歌手がいましたよね。それで知ったんです。gazeboは東屋のことだって。
Commented by nageire-fushe at 2009-06-20 10:52
四阿もところ変わればですね~~その庭に似合う。そして
主人の嗜好と実用性・・・どれもいい感じですね。
そういえば、バリでも田んぼの中に四阿がありました。
外国は外国らしいのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 08:53
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
四阿で休むことはあっても、
それほどマジマジと眺める施設ではないので、
自分も写真がそれほどありませんでした。
でも、形も造りもいろいろで、
なかなか面白い施設です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 08:58
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
四阿は、庭内を散策する大名庭園には、
なくてはならない施設です。
散策に疲れたら、ここで一服。
のんびり庭園鑑賞、常にそうありたいです。
(実際には、休む間もなくシャカシャカしてますけど…)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 09:08
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
「四」阿なのに多角形だったり、円形だったり、
実にバラエティーに富んでます。
何かと規則に縛られていた大名たち、
こういうところで遊び心を楽しんでいたんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 09:17
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「四阿」という字を見て「あずまや」と読める人は、
造園関係者以外では少ないでしょうね。
「東屋」の方がよっぽど素直です。
でも、なんで「東」?
また、調べときます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 09:28
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
四阿は、
これまであまり注目していなかったので、
変わったものを撮る程度でした。
今回、撮り溜めたものを整理していて、
これだけでもなかなか撮り甲斐のある施設だと、
改めて思いました。
どんどん撮る対象物が多くなります。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 09:33
apfelstrudelさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ドイツにお住まいですか。
ヨーロッパの東屋は、
日本のとはずいぶん雰囲気が違うんでしょうね。
でも、それはそれで整形のヨーロッパスタイルの庭園にぴったりで、
それぞれの文化の違いが現れていて、
おもしろいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 09:39
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
四阿の形や造り、
それを造らせた大名の好みなんでしょうね。
あっさりとノーマルのもの、
凝りに凝ったもの、
大名の性格を垣間見れるようにも思います。
ここで休んで、
何を考えたんでしょうね。
Commented by candypop-m at 2009-06-21 14:13
色々な東屋があるのですね
紅葉を撮りに行く公園があるのですが 気候が悪くなると
我が家のように住んでいる人が・・・・。
それもそれで良いのですが ちょっと怖いです
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-22 05:58
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
公園の四阿では、よく見かける光景です。
簡単な造りとはいえ、
雨風は凌げますからね。
生活があるとは言っても、
個人で長期占用は良くないことです。
管理者にがんばってもらいましょう。
有料の日本庭園ではそういうことはないので、
ごゆっくりお休みください。
Commented by sayori0302 at 2009-06-22 14:08
庭石の次は、東屋ですか!
面白いな~あ。j-garden-hirasatoさんの目線って
私なんかそんな所まで目がいきませんよ(笑)
テーマが毎回あって、それに対する写真の多さ
いつも驚いています
「四阿」と書くのですね。それも知らなかった
Commented by j-garden-hirasato at 2009-07-03 05:17
sayori0302さん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れしまいました。
PCが壊れてしまい、どうにもこうにも…。
最近、あまり出歩いていないので、
ただいま、
撮り溜めた写真のシャッフル状態で…。
しばらく、こういうのが続きますが、
お付き合いくださいね。
Commented by gipsypapa at 2009-07-03 09:37
四阿と書くのですか。
屋根の形や材料、支持の仕方など色々バラエティに富んでいます。
こういう特集は他では見たことがないです。
いや~面白いし参考になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-07-04 04:39
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
これで「あずまや」と読むんですから、
日本語って面白いですよね。
まだまだいろいろな種類があると思いますが、
手元にデータがあまりありませんでした。
これからは、
もっと気合いを入れて、
情報収集したいです。
<< 復活! 犬番 >>