人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園観察:孤軍奮闘

子どもたちのソフトボールの応援で、
♪ちっちゃいからって、なめるなよ!
♪ガツン一発打ってやれ!
♪かっ飛ばせー○○子!
♪打てるよ!打てるよ!
♪飛んでけよ、ドカン!
というのがあります。
そんな応援をしたくなることが、
庭園探訪でもあります。
青苔の中にシダが一本。
京都・黄梅院
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4523391.jpg

健気に生えています。
福井・一乗谷朝倉氏遺跡諏訪館跡庭園
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4533541.jpg

キノコもポツンと一本。
金沢・兼六園
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4544892.jpg

わずかなスペースでも。
金沢・成巽閣
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4561775.jpg

負けずに生えています。
福井・一乗谷朝倉氏遺跡諏訪館跡庭園
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4574942.jpg

ここまでくれば、ひと安心。
京都・圓徳院
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4584651.jpg

草本類だけでなく、
樹木もがんばります。
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_4594420.jpg

石川・那谷寺
よくぞ、ここまで。
京都・竜安寺
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_502427.jpg

ちっちゃいですが、
これは植えたものでしょうか。
京都・龍源院
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_511340.jpg

孤軍奮闘、応援します。
福井・城福寺
庭園観察:孤軍奮闘_f0049074_51528.jpg

撮影日:いろいろ
by j-garden-hirasato | 2009-06-02 05:01 | 庭園 | Comments(17)
Commented by 雪だるま at 2009-06-02 05:34 x
庭園に意図しない場所に芽吹く木々や草
着眼点がいいですね

ひっそりと剪定する人に毟られないように祈りながら
子孫を残す為に種を育てる植物
時にはいいモチーフにもなるのですね
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-02 06:08
孤軍奮闘  でも 管理としては抜いたほうが良いですね。
Commented by farfarsideK at 2009-06-02 10:24
よくお店で苔の台座みたいな上に小さな緑がポツリと一本だけ咲いてる植物を見付けると家に持ち帰りたくなります。机の上の僕だけの小さな庭園です笑。そういう感覚で見てると大きく見えてきますね笑
Commented by shinmemo0417 at 2009-06-02 10:45
今回京都は忙しく、高桐院や黄梅院などに寄れなく残念至極
苔の美しい季節です
日影の植物の繊細さは、日本人の心にピタッときますね
Commented by ninja2005y at 2009-06-02 21:40
>>♪ちっちゃいからって、なめるなよ!
♪ガツン一発打ってやれ!
♪かっ飛ばせー○○子!
♪打てるよ!打てるよ!
♪飛んでけよ、ドカン!
というのがあります。

覚えてしまったようですな。

さすがでございます。

わたしなんぞせいぜい【必殺仕事人】のOPぐらいでして・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=EYxZXnTIeW8&feature=related
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-04 05:15
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
どの植物も、
庭園の意図とは全く関係なく、
自然の営みとして勝手に生えています。
前回の「生命力」の続編としてアップしましたが、
庭園探訪に行くと、
ついついこういうものに寄ってしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-04 05:20
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
庭園を管理する側からすると、
抜いちゃうんでしょうね。
放っておいて増えすぎちゃえば、
庭園の景色を乱しちゃうし、
その加減は、庭師さんの判断ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-04 05:27
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
「苔の台座みたいな上に小さな緑がポツリと一本だけ…」
苔玉でしょうか。
最近、園芸店なんかでよく見かけますね。
今回アップしたもののように、
本来なら抜かれてしまうものにも美を感じ、
抜き取って形にしたものが苔玉かもしれません。
日本人の感性ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-04 05:36
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
京都、いいですねえ。
ちょうど新緑が綺麗な季節ですね。
「今回京都は忙しく…」
お仕事で行かれているならしょうがないですね。
でも、せっかく行ったなら、
いろいろ見て回りたいものです。
自分なら、有給をバンバン使っちゃいます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-04 05:42
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ソフトボールとは全く関係ないとき、
時々頭の中で流れています(笑)。
他にもいろいろ応援歌があります。
ドラえもんの歌の替え歌とか…。
最初に聞いたときは、
何だコリャ!でしたが、
すっかり慣れてしまいました。
Commented by candypop-m at 2009-06-04 09:48
アスファルトの割れ目から咲くタンポポとか
アッ!数年前には ど根性大根?でしたっけ
生命の凄さを感じますね

小学生の野球やソフト&サッカーも小さいのに 勝負の厳しさを学ぶのですね
>♪ちっちゃいからって、なめるなよ!
なんか好いなぁ~ ww
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-05 04:37
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
よくまあ、こんな所に生えたものだなあ、という場面、
日常でもよく見かけます。
まさに、生命力の凄さです。
今度は、そういうのアップしてみます。
「♪ちっちゃいからって、なめるなよ!」
我がチームには、
新3年生のチビ(背もちっちゃい)がいて、
この前の試合で、
ちゃんとバントを決めました。
将来が楽しみです。
Commented by furarann at 2009-06-05 21:36
ソフトボールの応援歌
私も当時は覚えました~~
手をたたくところが難しかったけど~~(笑)
自然に生えたもの植樹したもの・・・
京都のお庭は憂いがありますねぇ・・・
Commented by toms-garage at 2009-06-06 13:00
ポツンと生えてるキノコがツボです(^^)
雑草はちょっといただけませんが、こういうのはアクセントになるというか、なんか微笑ましいですね(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-07 04:51
furarannさん、コメントありがとうございます。
ソフトの応援歌もいろいろありますね。
地域でも違いがあるようで、
娘が入っていたチームの応援歌も、
春に全国大会に行ってから変わりました。
「岡山のパクリ」だそうです。
庭園も視点を変えると、
いろいろな発見があります。
ぜひ、お試しあれ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-07 05:06
toms-garageさん、コメントありがとうございます。
シダとかならまだしも、
キノコはすぐに抜かれてしまうので、
このキノコも大きくなることなく、
抜かれたものと思われます。
写真に線が入っていますが、
取りよけのネットが張ってあったので、
ここまでは抜かれずにすんだんでしょうね。
Commented by 園遊舎主人 at 2009-07-09 14:04 x
「日本庭園」という言葉を最初に使った人、その文献を教えてください。
<< 街道を歩く:塩の道・下見 庭園観察:生命力 >>