日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:44
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:39
長野県などは 廃道廃線..
by 雪だるま at 05:23
ちょっと不気味なトンネル..
by yaguchitenga at 18:26
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:28
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:25
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:21
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 06:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:16
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 06:13
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:11
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
あぁ・・・・コスプレ集団..
by ninja2005y at 22:07
篠ノ井線、覚えていますよ..
by blackfacesheep2 at 16:53
廃線といえは、北信地方の..
by sarutv at 16:44
こんにちは^^ コスプ..
by risaya-827b at 15:41
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 10:33
管理は自治体ですか。 ..
by saheizi-inokori at 09:12
配線が遊歩道になっている..
by umi_bari at 09:11
いい天気ですね! ピン..
by London Caller at 08:47
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
画像一覧


霊峰:富士

静岡の実家に帰るとき、
いつも気になるのが富士山です。
今回は富士山が見えていたので、
富士山を身近かに見れる、
朝霧高原ルートで帰りました。
f0049074_2258165.jpg

ちょうど夕暮れの時間帯。
一休みを兼ねて撮影タイム!
f0049074_22583881.jpg

毎度毎度、
同じような写真になってしまいますが、
でも、ついついパチリッ!
f0049074_2259097.jpg

赤富士とはよく言ったものです。
特徴を捉えた美しい言葉です。
f0049074_2305618.jpg

雲のかかった富士山、
趣があっていいものです。
f0049074_231424.jpg

今年は、雪が少ないですね。
f0049074_2322287.jpg

毎日眺めていても、
飽きることない富士山。
離れてみて、
その存在感を実感しています。
f0049074_2314031.jpg

撮影日:2009.03.28
by j-garden-hirasato | 2009-04-06 23:02 | 風景 | Comments(20)
Commented by 雪だるま at 2009-04-07 05:39 x
綺麗に晴れ渡っている富士も美しいですが
こうして一部が雲に隠れている姿も良いですね
まるで、日本絵巻のようです

淡い濃淡が綺麗に出ていて素晴らしいです
Commented by farfarsideK at 2009-04-07 11:13
デカイですね。やっぱり富士山は綺麗だしでかくて雄大ですね。山としての形、凄く優美で素敵ですね。
Commented by papaphoto at 2009-04-07 12:44
(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
朝霧高原周辺には富士山のビューポイントが沢山ありますよね。
雲の間から覗く赤く染まった富士山が良いですねぇ。

↓、娘さん中学校入学おめでとうございます。
中学の3年間はおもいっきり成長をする時期だと思うので
優しく見守ってあげてくださいね。
我が家は明日、息子が入園です・・・早いなぁ~。
Commented by ninja2005y at 2009-04-07 21:39
うん。
他にも静岡の人と友達なんですが
そちらの人っていうのは、ヤッパリ富士山の撮り方が上手いなぁ~。

つくづくそう思いますよ。
Commented by beibe-k at 2009-04-07 22:24
すごいせまってくるような富士山ですね。
こんな撮り方ひさびさにみました。
優美で貫禄あり威厳と荘厳さ全部ふくまれたような富士山!!
すごい感動しました・・・
Commented by shinmemo0417 at 2009-04-08 00:04
再度「アースダイバー」という中沢新一さんの本を読み直しています。江戸の市民にとって世界の中心は江戸城でなく富士山であった.....を思い出しました庭園さん。霊峰は遠くから見ていた江戸市民にとっても世俗を払拭できる霊山だったのでしょう
Commented by furarann at 2009-04-08 01:13
高速代が1000円の間に
綺麗な富士山を見に行きたいと思っています。
でもどう撮っていいかわからないかも(笑)
とっても雄大に撮れてます・・・実家が静岡なんて
羨ましいわ~~
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-08 21:28
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「雲に隠れている姿…」
チラリズム効果でしょうか。
全部がドーンと見えているより、
奥ゆかしいものを感じました。
夕焼けにほのかに染まってのも、
よかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-08 23:18
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
独立峰はこの山だけですから、
目立つし、やっぱりカッコいいです。
姿を見れば、
ついついカメラを向けてしまいます。
それだけ、魅力的な山ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-08 23:21
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
里帰りの際に撮る富士山は、
だいたい時間に余裕がないときに通りかかるので、
幹線道路からの富士山しか撮ってません。
もっといい、撮影ポイントがあるんでしょうね。
知っているなら、ご伝授ください。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-08 23:30
ninjaさん、コメントありがとうございます。
静岡の人間は、
普段から見慣れているので、
普通に撮っていても面白くない、
と、思っているのではないでしょうか。
撮るたびに、進化しているのかもしれません。
自分は、進歩してませんが(笑)。
Commented by kikouchi at 2009-04-09 00:02 x
確かに浮世絵の下絵を描いた絵師や、絵の具の乗り具合管理した刷り師は、このような富士山を見てデフォルメしたのでしょう。
浮世絵から読み解くのとは逆方向の、現場写真から推察していくのはとても面白い作業になりそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-09 06:01
beibe-kさん、コメントありがとうございます。
雲ひとつない青空をバックに
そびえる富士山もカッコイイですが、
雲をまとった富士山も、
これはこれでなかなかのものです。
一日の中でも表情が違うでしょうし、
やはり富士山は撮り甲斐のある被写体です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-09 06:11
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「世界の中心は江戸城でなく富士山であった…」
なるほど。
江戸時代は富士講が盛んだったようだし、
徳川が造った城よりも、
遠くでそびえ立つ富士山が、
精神的な支えになっていたんでしょう。
江戸の町には、
擬似の富士山も沢山あるみたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-09 06:15
furarannさん、コメントありがとうございます。
富士山を眺めながら育ったので、
学生のとき、静岡から離れて生活したときは、
ちょっと寂しかったですね。
でも、はるか遠くにちっちゃく見えたときは、
感動しました。
今でもその感覚を覚えています。
千葉で学生をしてました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-09 06:20
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
富士山は浮世絵にも多く登場しますね。
浮世絵の富士山と実際に見える富士山、
比較したら楽しいでしょうね。
それだけで、
りっぱな本ができそうです。
どうですか、チャレンジしてみては。
(もう、あったりして)

Commented by toms-garage at 2009-04-09 22:01
雲と夕日が作り出す立体感がホントすごいですね!
天気が良ければ茨城からも富士山は結構見えますが、
さすがにこんなふうには見えません。
じっくり写真を撮ってみたいですが、こっちからだと遠くて
なかなか行く機会がないです(^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-10 03:55
toms-garageさん、コメントありがとうございます。
自分も学生のころ、関東(千葉)にいましたが、
天気がいい日には、
遠くに富士山が見えました。
それはそれで趣がありましたが、
やはり近くから望んだ方が迫力はあります。
高速も1000円になったことだし、
一度、いかがですか。
ただ、関東方面からだと、
高速道が混んでますけど。
Commented by sayori0302 at 2009-04-13 13:35
はあ~綺麗ですね~~え。溜息が出るほど
富士山好きの私、東京でも高いビルの上などから見る事ができますが
いつか至近距離で、こんな雄大な姿を写真に撮ってみたいです
車があれば、飛んで行くのに・・・(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-13 18:57
sayori0302さん、コメントありがとうございます。
都会から眺める富士山も、
また趣があっていいものです。
江戸時代に描かれた浮世絵に
富士山が多く登場するのも分かるような気がします。
やはり、日本を代表する山ですね。
筆をカメラに持ち帰れば、
現代版の浮世絵になるんじゃないでしょうか。
ぜひ、ぜひ、お試しあれ。
<< 静岡の庭園:紅葉山庭園 入学式 >>