日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


雨にも負けず

年度末、
忙しさにかまけて、
ブログの更新ができませんでした。

卒業式を終えた娘、
羽を伸ばし放題状態のまま、
静岡の実家に置いてきました。
日曜日はあいにくの雨模様。
でも、出かけます。
f0049074_026227.jpg

傘をさしても、
いい写真なんて撮れないのに…。
でも、出かけます。
f0049074_026786.jpg

駿府公園に行きました。
もともとは家康が隠居していた駿府城の跡地。
堀の石垣が部分的に復元されています。
f0049074_0262973.jpg

サクラ(ソメイヨシノ)の開花もこんなもの。
f0049074_027753.jpg

それから3、4日が経ちました。
今頃はどうでしょうね。
少しは咲いたでしょうか。
今週末、
娘を回収に行きます。
サクラの開花、確認してまいります。
f0049074_0275938.jpg

撮影日:2009.03.22
by j-garden-hirasato | 2009-03-27 00:28 | そぞろ歩き | Comments(22)
Commented by farfarsideK at 2009-03-27 10:46
何か撮りたい、何か見つかるかもしれないから出掛けたいといつも思ってしまいます。このいつでも何か撮りたい病はいつまで続くのでしょうね。もう少し歳を取ったらこの行動にも自分で飽きてしまうのかな。カメラを持って一生とり続けたい気持ちは今はあるのですが(^_^;
Commented by papaphoto at 2009-03-27 10:59
(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
雨の中、撮影ご苦労様です。
静岡の桜状況ですが、ここ数日は冬のような寒さの日が続いていて
少し開花のスピードが鈍っているような気がします。
(御殿場辺りでは雪も降りましたし・・・寒っ)
とは言え、咲いているところでは既に6~7分程度咲いている桜もあるので
場所によっては桜を楽しめるかもしれませんね。
Commented by ninja2005y at 2009-03-27 21:57
>>羽を伸ばし放題状態のまま


いやいや、失敬、失敬。
つうのも、ウチのもでした。
受験勉強を終え、その気のゆるみからの音楽三昧!

ところが高校ともなると、レベルの似た子が集まるものだから
成績は急降下、つうことでまたケツを叩きだしましたです。

ワッハハ。
Commented by beibe-k at 2009-03-27 22:05
こんばんは!!

明日、回収なんて、なんか笑っちゃうなあ・・・
たまには、いいよね。人生に何度あるかわからない休みだもん。
お忙しいのに撮影行かれたんですね。
京都に行きたいのですが、家のものが骨折で撮影もできません・・・・
ひとつ、光明院の在庫があって、お庭のことがわからずにおいてます。
そのうちにアップしますね。
Commented by kikouchi at 2009-03-27 23:22 x
家康公ゆかりの地ですが、空襲もあったと聞いております。木造の古い建造物は残るのは難しい条件かもしれません。
でも、鰻の料理とか無形の文化はどうでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-28 07:16
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
まさに「何か撮りたい病」ですね。
自分でも、呆れてしまいます。
雨脚もけっこう激しいのに、
雨宿りしながら、何やってんだろう、と思いました。
でも、この病気にかかってしまったら、
一生こうなんじゃないでしょうか(笑)。
farfarsideKさんも同じだと思いますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-28 07:20
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
そうですか。
駿府公園はどうでしょうね。
今日、仕事を少ししてから静岡に向かいます。
天気はまずまずのようなので、
あとは、サクラ様様です。
長野でも雪が降ったので、
ここで足踏み状態です。
この調子だと、例年通りでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-28 07:27
ninjaさん、コメントありがとうございます。
そもそも小学校でも羽を伸ばしていたようなもので、
中学にいったら、
いろいろなことでギュギュウだから、
ストレスが溜まっちゃうんじゃないかな。
今のうち、ということかな。
今日、回収に行きますが、
人相もダラっとしてるんでしょうね。
今、自分が忙しくて追い込まれているので、
ますます腹が立ちます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-28 07:40
beibe-kさん、コメントありがとうございます。
「人生に何度あるかわからない休み…」
自分にも経験がありますが、
当人は全然気が付いていないんですよね。
そのとき、もっと有効に時間を使っていたら…。
社会に出て、自由度がなくなって、
初めて時間の大切さに気が付きました。
「お忙しいのに撮影行かれた…」
実家に帰ると、家にいてもやることがないもので、
ついつい出歩いてしまいます。
親は、雨降ってるのに何やってだ、でしょう(笑)。
光明院は、重森三玲の庭園ですね。
大好きな庭園のひとつです。
アップ、期待しております。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-28 07:50
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
静岡の市街地でも空襲があった、
と母親が言っておりました。
駿府公園には練兵隊が駐屯していたので、
叩かれたんでしょうね。
鰻は、静岡というより浜松が本場なので、
静岡にはそれほど有名なお店があるわけではなく、
鰻よりマグロの方を好んで食べてました。
鰻は大好きですけどね(笑)。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-28 10:13
雨もまたいいものですよね。石や緑が生き生きとして
見えます。でもお風邪召さないようにしてくださいね。
Commented by candypop-m at 2009-03-28 11:49
あははは
今頃は回収の旅でしょうか
あっ・・・こんにちわ&お久しぶりです
私も年度末と新人研修が始まり バタバタ ドタドタとしていました
時間がないときもそうですが
悪条件でも撮りたい気持は抑えられませんよね

静岡のhirasatoさ~ん桜はどうでしょうか?ww
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-28 16:57
黒々としたお城の城壁(石垣)を美しいとはじめて感じたのは熊本城です
駿府城は行ったことありませんが、おそらく石垣の黒と漆喰の白の対比が美しいと思います
お城は防御のためといいながら、あの優雅さと美しさは日本の文化度の高さと築城技術の高さを示しているような気がします
Commented by Shikokuboy at 2009-03-28 19:01 x
家康公はここを散歩したのですね。
石垣がギラギラした感じでうまく写ってますね。
うちの方では、桜がピークです。
Commented by Mozuku_18 at 2009-03-28 22:54
雨模様。。。でも出かけます。(笑)
さすがです!そうこなくっちゃ(笑)
こちらも、桜がちらほら咲き始めました。
来週には満開かも?です。
きっと、温かい静岡は、もう咲いてるのかな。。。
Commented by 雪だるま at 2009-03-29 05:34 x
雨の日
撮影には苦労しますけど
時々、美しい被写体を撮れたりしますよね
土砂降りでなければ
って出掛けちゃいますね

下から二枚目
滑り台と桜
美しい構図です
こいういの好きなんです
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:01
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
雨もシトシトとした降り方ならまだしも、
この時期には珍しくザーザーと激しく降っていたので、
さすがにめげました(笑)。
ご心配、ありがとうございます。
「馬鹿は風邪をひかない」を地でいってますので、
最近、ほんと風邪をひきません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:06
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
年度末は忙しいですね。
先週はバタバタと残業続き、
休みの土曜日も少しだけ仕事になりました。
その後、娘の回収に静岡へ…。
サクラは満開のはずだったんですが…。
次回にアップします(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:12
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
駿府城は最近になって、ようやく櫓と
埋まっていた石垣の一部が復元されました。
自分が静岡にいたころは、
歴史的なものが感じられるのはお堀しかなく、
城跡というより公園というイメージで定着しています。
その後、いろいろと手を入れられて、
楽しい空間になってきていますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:17
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
この「家康の散歩道」は、
内堀の外側にある歩道なので、
当時、家康は内堀に内側の本丸にいたはずですから、
実際に散歩したかどうかは疑問ですね。
ネーミングはグーですけど。
サクラは四国で満開ですか。
期待していたんですが、
静岡ではまだまだでした…(涙)。
次回、報告します…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:22
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
無理してでかけて、
ろくな収穫も得られずでは、ちょっとめげます…。
でも、出掛けちゃうんですねえ。
これはもう、病気に近いですね(笑)。
先週は長野では雪が積もったりしていたので、
静岡はどうかな、と思っていたんですが、
静岡でもそれなりに寒かったようで、
開花は足踏み状態でした。
3~4分咲きくらいでした。
満開を期待していただけに…(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-30 06:27
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
土砂降りに近かったです(笑)。
カメラが濡れることを考えると、
無理しないほうがいいと思うんですが、
暇なのはもっと辛いので、
ついつい、フラフラと…。
この土日も娘の回収で行ってきましたが、
早く目が覚めたので、
朝の散歩がてら駿府公園に行きました。
次回、報告です。
<< サクラ咲く 史跡探訪:旧文武学校 >>