人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


久能山東照宮の意匠

もう1月も終わりなので、
そろそろ静岡里帰り編の締めとしたい思います。
初詣で久能山東照宮に行ったことは、
少し前にアップしましたが、
派手派手な東照宮の紹介をもう少し。
久能山東照宮へは、
長い階段をただただ登ります。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5142478.jpg

石の手すりが、なんか不安。
「寄り掛からないように!」
看板も出ています。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5144421.jpg

境内の建物はどれも派手派手。
その中でも、
本殿が一番凝っていてダントツです。
久能山東照宮の意匠_f0049074_515183.jpg

修復を終えたばかりなので、
派手派手度を増しています。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5154330.jpg

柱の獅子もこの通り。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5161684.jpg

黄金に輝く葵の御紋。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5163892.jpg

境内あちこちに葵の御紋があふれています。
久能山東照宮の意匠_f0049074_517665.jpg

家康のお墓の前にも。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5175465.jpg

狛犬も派手派手です。
久能山東照宮の意匠_f0049074_5181584.jpg

撮影日:2009.01.04
by j-garden-hirasato | 2009-01-31 05:19 | 神社仏閣 | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2009-01-31 11:05
凄く豪華ですよね。いつ訪れてみてもその豪華さと威厳は感動モノですね。流石徳川のお寺ですね。あっという間に1月が終わりですね。2月は1月よりももっとあっという間に過ぎていきそうです。春がそこまで来てるかも。
Commented by candypop-m at 2009-01-31 11:43
日光の東照宮もそうですが
この色使いは神社仏閣ならではの独特なものなのでしょうね
細かい細工もさることながら 技術の高さを伺えます
色の鮮やかさにも驚きです
いったいどんな方法でで染料を作っていたのでしょうか
Commented by はるまき at 2009-01-31 14:00 x
派手だけどとても精緻に作られているんですね。寄りで撮っているので、しっかりディテールが見れてよかったです。
Commented by nageire-fushe at 2009-01-31 14:44
日光の東照宮とは違い少しだけ落ち着いているそんな
印象をうけます。
階段の石畳のデザインが美しいですね。
Commented by nakanokeiichi at 2009-01-31 15:11
そう nageire-fusheさんの言うように 手すりより 切石と自然の川で丸くなった石の組み合わせに 職人の技術が見える
Commented by ninja2005y at 2009-01-31 20:39
ご心配をおかけしました。m(__)m

今夜からPCで復活っす。!

OS:Win'XP
CPU :Celeron Dual-Core E1400 2GHz
HDD:160GB
メモリ:1GB(4GBまで拡張可 PC2-6400 DDR2)

CPU が、【Core 2 Duo】でないのが
残念ですが、ま、そこまで贅沢は言えませんので・・・・

何せ5万のPCっすから・・・・
Commented by Shikokuboy at 2009-01-31 21:27 x
久能山東照宮は、徳川家康が祀られていた菩提寺ですね。
随分いろいろ巡られたんですね。
PCも新しくしたいけど。。。
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-31 22:18
配色が派手で、でも模様が緻密で、素晴らしい!
たしか、日光は柱とか逆さまにしてワザと完成させてなかったりしてたと
思うんですけど、ココもそんなことしてるんでしょうか?

Commented by shinmemo0417 at 2009-01-31 23:14
斗栱も獅子肘木も派手ですよね.....
ここまでシンプルな派手さは心地いいです
実は静岡銀行本店のような帝官様式があまり好きでなく、もう一回東照宮やってくれないかと思ってました。明治以降の近代建築の模倣は、規模が小さいと卑近になってしまうほうが多いですね......
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 04:37
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
東照宮はこの派手さがいいですね。
今回は家族同伴だったので、
自分の思うように撮れませんでした。
帰省する度に、
ここに通うことになるかもしれません。
土日とソフトのスキー合宿でした。
二日目は吹雪いてましたが、
一日目は平野部で雨、スキー場はみぞれでした。
一番寒いこの時期にこんな天候とは…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 04:44
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
建物に彫刻を施したり、
派手な色で飾り立てたりしたのは、
神を祀る神社だからこそなんでしょうね。
お寺で派手派手だと、
今ならB級スポットとして紹介されそうです。
日本画では貝とかが顔料として使われたりしていますが、
こういう建築物の場合は、
何を使っているんでしょうね。
知識不足につき、コメントできません(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 04:50
はるまきさん、コメントありがとうございます。
派手な色もさることながら、
模様も細部までちゃんと施されていて、
いつまで見ていても飽きません。
もっとじっくり撮りたかったんですが、
一人でなかったので、
今回はここまで、って感じです。
次回はもっと寄ったものをアップしたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:00
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
日光東照宮にはいつか行きたい、と思いつつ、
まだ行ったことがありません。
規模も派手さも、
久能山とは比べものにならないんでしょうね。
各地にある東照宮はだいたい派手な意匠ですが、
そういうのを一同に会したら、
面白いかもしれませんね。
この石畳の階段は、
確か1,000段以上あったと思います(数えた訳ではありませんが…)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:11
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
この階段は、
海岸近くの鳥居から山の上の本殿まで、
ずーと続いています。
斜面には石を積み土を押さえ、
階段には石を敷き、手すりも石で作る。
気の遠くなる作業です。
今なら重機でササっと造ってしまうんでしょうが、
当時は、多くの職人が動員されたんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:22
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ようやく復活ですね。
新しいPCですか。
「何せ5万の…」
パソコンマニアの知人によると、
値段は関係ないみたいですね。
自分もここ数ヶ月、
5万円近辺の安い、小さいPCが欲しい、と思いつつ、
購入までいってません。
「ninjaさんも買ったから、買っていい?」
これでは、通らないなあ…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:30
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
別に「徳川びいき」という訳ではありませんが、
全国の東照宮巡りも面白いでしょうね。
日光は別格にしても、
徳川ゆかりの寺院には、
規模は小さいものの東照宮があるし、
全国にはどれくらいの数があるんでしょうね。
「PCも新しくしたいけど。。。」
同感です(↑参照)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:40
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
「日光は柱とか逆さまにして…」
日光と久能山、そして富士山が一直線上にあるようなので、
この久能山にも、
何か仕掛けがあるかもしれませんね。
一旦久能山で弔って、
富士(不死)を願って日光に移した、
壮大なことを考えたものです。
徳川時代が長く続いたのも分かるような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-02 05:47
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「斗栱も獅子肘木も…」
最近、神社仏閣やレトロな建物など、
建築物に興味が出てきたんですが、
各部位の名前が分からなくて…(苦笑)。
いろいろ教えてください。
「静岡銀行本店のような帝官様式が…」
実は、まだまだ続きます…。
<< 速報!浅間山噴火 レトロ探訪:静岡市庁舎・静岡県庁舎 >>