日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:44
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:39
長野県などは 廃道廃線..
by 雪だるま at 05:23
ちょっと不気味なトンネル..
by yaguchitenga at 18:26
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:28
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:25
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:21
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 06:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:16
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 06:13
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:11
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
あぁ・・・・コスプレ集団..
by ninja2005y at 22:07
篠ノ井線、覚えていますよ..
by blackfacesheep2 at 16:53
廃線といえは、北信地方の..
by sarutv at 16:44
こんにちは^^ コスプ..
by risaya-827b at 15:41
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 10:33
管理は自治体ですか。 ..
by saheizi-inokori at 09:12
配線が遊歩道になっている..
by umi_bari at 09:11
いい天気ですね! ピン..
by London Caller at 08:47
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:安倍川橋

静岡銀行のレトロな建物を後に、
向かったのは安倍川橋です。
安倍川は、静岡市内を流れる一級河川。
川というより安倍川餅で有名です。
f0049074_5241133.jpg

安倍川餅は、柔らかくした餅にきな粉やあんこをまぶした和菓子で、
徳川家康が命名したとされています。
f0049074_5242130.jpg

安倍川橋は、大正時代に架けられた橋で、
当時では最大級のトラス橋です。
f0049074_5244079.jpg

トラス橋というのは、
部材を三角形に繋いで、
それを組み合わせて架けた橋のこと。
f0049074_525247.jpg

まだまだ現役です。
f0049074_5252023.jpg

どこにでもありそうな橋ですが、
架けられたのは大正期、
凄いことです。
f0049074_5254610.jpg

レトロな雰囲気が感じさせるこれ、何でしょうね。
単なる意匠でしょうか。
f0049074_5281085.jpg

この安倍川橋は、
日本土木学会が推奨する土木遺産に指定されています。

撮影日:2009.01.02
by j-garden-hirasato | 2009-01-26 05:30 | 土木遺産 | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2009-01-26 11:16
逆光で上手く太陽を隠して、黒つぶれせずに絶妙な露出でお撮りになっていますね。お見事ですね。またまた構図が素敵ですね。1枚目とか2枚目の撮り方、橋を見るとこういう風に撮りたくなります笑。6枚目は富士山が凄く綺麗に入っていますね。
Commented by Shikokuboy at 2009-01-26 18:38 x
今晩は。静岡銀行といい、安倍川橋といい、素敵な建造物ですね。
安倍川餅は新幹線で売ってますよね。
随分新幹線に乗ってませんけど、東海道新幹線でないとダメですよね。
帰りに買わないといけないんで、でもいつ乗れるかな?
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-26 20:30
昔の建築物って本当に長持ちですよね。
橋とか水門とか銀行とか。。。
それにしても六枚目カッコいいです!
hirasato流富嶽三十六景「安倍川橋大正浪漫」って感じですね!

Commented by candypop-m at 2009-01-26 21:07
大正時代に架けられたのに 未だに現役とは・・・凄いですね!
下の銀行も趣があって 大正ロマン(あっ・・・昭和なのですね)溢れる姿が良いですね
Commented by ninja2005y at 2009-01-26 23:13
エエ橋ですな!
わたしもこういう橋大好きですが
なかなか良い写し方が掴めませんです。
Commented by toms-garage at 2009-01-26 23:50
大正時代ですか!
最近では簡単にモノを壊してしまう風潮があるように思いますが、古い橋がこうしてちゃんと現役で活躍してるのを見るとうれしく思います。
6枚目の富士山とのコラボレーションがいいですね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 05:16
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
鉄骨のみで組まれた橋などは、
あえて逆光で撮るとシルエットが強調されて、
おもしろいですね。
橋と富士山。
静岡市内からはこういう富士山が眺められます。
家康が駿府を隠居所としたのも、
分かるような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 05:23
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
最近、こういうレトロなものにはまってます。
安倍川餅は、
この橋の袂にもお店が2軒あります。
どちらも木造のかなりくたびれたお店で(お店の人、ごめんなさい)、
営業してんのかなあ、って感じです。
お土産で売っている安倍川餅は、
別の工場で作っているんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 05:32
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
大正から昭和のはじめにかけて造られた建物や橋には、
何ともいえないロマンのようなものを感じます。
「大正ロマン」という言葉のせいでしょうか。
「hirasato流富嶽三十六景…」
もう誰かやってそうだけど、
おもしろそうですね。
(ちょっと、その気になってきた自分)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 05:45
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
こういうレトロなものも、
現役というところがいいんでしょうね。
ただあるんじゃなくて、
使われてこそ、価値が生まれるんだと思います。
使うことによって、親しみも湧きます。
ただ、橋の場合は、
そこを通行する車の重みとか、
時代の変化とともに当初の想定とは違ったりして、
現役で残すには、いろいろ大変なんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 05:53
ninjaさん、コメントありがとうございます。
どこにでもあるような橋ですが、
よーく見るとなかなか面白いです。
最後の写真の丸いのが気になってます。
単なる意匠か、それとも何かちゃんとした機能があるのか。
ninjaさんなら、どうお撮りになるんでしょうね。
やっぱり寄って、寄って、ナット?
見てみたいですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-28 06:08
toms-garageさん、コメントありがとうございます。
この橋は、もともとの東海道(旧道)に架かっています。
安倍川にはこの橋の他にバイパスとして数箇所橋が架かっていて、
通過交通はそれらの橋でさばかれています。
車の流れを変えることで、
こうして現在まで残ったんだと思います。
ただ、価値が認められて残ったというより、
橋の架け替えは大変なので、
結果として残ったということでしょうか。
これからも末永く、現役でいてほしいものです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-28 15:50
橋はどこのを見ても面白いですね。
人の知恵がどこかに宿っているからでしょうか。
淡水側にもいくつか橋が架かっていますが、
もうひとつあったらいいなーなんて思う場所があります。
たぶんいつか新しい面白い橋が出来るでしょう。
今日もスマイル
Commented by mornbell at 2009-01-28 20:52 x
静岡銀行、安倍川橋、レトロがいいですね。重厚さを感じます。最近はどの建物も軽く感じますが・・・。静岡って、こんな素敵な町なんですね。5月に静岡市民文化会館に私の好きな歌い手がコンサートをするのです。
ちょっと遠いなと思っていたのですが、町歩きもしたいし、行ってみようかなという気持ちになりました。
Commented by furarann at 2009-01-29 01:06
どれも空が澄み渡ってて綺麗ですね~~
だからよけいに無機質な橋が生きているように感じます。
富士山いいなぁ~~
こんなの見たこと無いのよね・・・
安倍川餅静岡に行ったとき買いました
この川が由来なのね((^┰^))ゞ テヘヘ
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-29 04:52
kawazukiyoshiさん、コメントありがとうございます。
バリ島からお戻りになったんですね。
橋にはいろいろありますね。
鉄製、石製、木製、
シンプルなもの、デザイン重視なもの、最新力学で架けられたもの、
素材も形も実に様々です。
庭園にはそれほど規模の大きな橋はありませんが、
日常生活では大規模な橋に支えられています。
どの橋にも共通しているのが、美しいということです。
「人の知恵がどこかに宿っているからでしょうか」
ほんと、そう思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-29 05:05
mornbellさん、コメントありがとうございます。
「5月に静岡市民文化会館」
関西方面からでは、静岡は少々遠い気もしますが、
新幹線ならすぐですね。
「のぞみ」は止まらないので、ご注意を(笑)。
「静岡って、こんな素敵な町」
どうでしょうね。
駿府城を中心に発達した城下町なので、
中心がはっきりしていて、分かりやすい町かもしれません。
お城の周りは、次に公開したレトロな庁舎もあるし、
城内には、新しく櫓や庭園が整備されているので、
コンサートのついでに寄るには楽しめると思います。
「静岡市民文化会館」もお城のすぐ横ですので、
ぜひ、お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-29 05:13
furarannさん、コメントありがとうございます。
正月の頃、静岡は天気がいいんですよね。
天気がいいと、ついついジッとしてられなくて、
フラフラと出掛けてしまうんです、自転車で。
最近公開している写真も、自転車で撮りにいきました。
自転車での移動が苦にならない町って、
住みやすい町なんですね。
故郷を離れて、故郷の良さが見えてきました。
「この川が由来…」
命名は家康ですよ。
人に薀蓄、語ってください(笑)。
<< レトロ探訪:静岡市庁舎・静岡県庁舎 レトロ探訪:静岡銀行本店 >>