日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:静岡銀行本店

正月の里帰りの際に探訪した
レトロな建物を紹介します。
まず、静岡銀行本店。
f0049074_4363742.jpg

建てられたのは昭和6年(1931)。
鉄筋コンクリート造・地下1階地上3階建。
f0049074_43659100.jpg

重厚感のある円柱を配したギリシャ神殿風の外観が、
いかにも銀行らしいデザインです。
f0049074_4372080.jpg

まだまだ現役。
正面からは入れませんが、
ちゃんと営業しています。
f0049074_4374035.jpg

細部にも装飾が施されています。
f0049074_438255.jpg

この建物は、
文化庁の有形登録文化財に指定されています。
f0049074_4461593.jpg

光と影で、
さらに立体的に見えます。
f0049074_438481.jpg

撮影日:2009.01.02
by j-garden-hirasato | 2009-01-23 04:38 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2009-01-23 09:31
凄く格好いい銀行の建物ですね。博物館の様な雰囲気を出していますね。建築美みたいなモノを感じますね。街中にこの様な建物が沢山あると歩いて眺める楽しみが増えてくるのですけどね。
Commented by ninja2005y at 2009-01-23 21:30
パッっと見て「すっげー建物」

ん?と我に返って
「コンクリート・・・・ケータイ、圏外になっちゃうのかな?」

ま、仕事中に、ケータイを触るのもよろしくはないですが
でもケータイでの仕事もあるだろうし・・・・アンテナがあるのかな?
Commented by nageire-fushe at 2009-01-24 09:44
洋のようで、和のテイストも有るそんな建物ですね。
この建物を見ていたら、音羽の講談社の建物を思い出しました。
これも日本なのですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-25 06:33
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この頃の建物は、
ほんとカッコイイと思います。
ドッシリとしていて、貫禄があって、
巨大化している現代建築とは、
違った意味で存在感があります。
今後紹介していきますが、
静岡には、こうしたレトロが建物が少ないんです。
戦災で街中は焼かれているので、
そういうことも影響そているんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-25 06:39
ninjaさん、コメントありがとうございます。
建物内には入らなかったので、
ケータイが繋がるかは確認してませんが、
銀行だからどうなんでしょうね。
建物によってもケータイの具合が全然違いますが、
窓が多いかどうかの違いでしょうか。
どうも、こういう分野には弱いんです…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-25 06:54
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
海外の本場の建築物を見ていないので、
この時代の建物と本場の建物との違いが全く分かりません。
「洋風」と「和風」は材質が石か木か、
くらいしか認識してませんね。
自分の中ではみんな「洋風」建築です(笑)。
Commented by gipsypapa at 2009-01-25 11:19
最近、近代建築の写真が増えてなによりです。(笑)
静岡では新幹線を途中下車してヴォーリズの旧マッケンジー邸
を見ただけです。
この建物は有名なので機会があれば見たい建物です。
これもいいのですが、前回の清水港のクレーンが素晴らしいですね。
Commented by sayori0302 at 2009-01-25 12:35
はじめまして
先日は、わがBlogにご訪問&コメントありがとうございました
たくさんの建築&風景写真、とても面白く拝見させて頂きました
いつかは朽ちり、或いは壊されていくものたちの姿は本当に美しいと
常々思っていますが
古いものへの愛情がここに感じられました
そして行きたい所がまた増えました
大好きな富士山の写真も優雅で素敵ですね
また遊びに来させていただきます
Commented by Shikokuboy at 2009-01-25 14:25 x
レトロな建物ですね。
いいものです。
重厚感がたまらないです。
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-25 21:05
昔の銀行や、百貨店って本当に重厚で迫力ありますよね!
大阪なんかでは、レストランに改装されて再利用されてますよ。

Commented by papaphoto at 2009-01-26 01:31
(*´・ω・)ノ こんばんわ!!
浜松の静岡銀行浜松営業部本館も古くて、やはり円柱があって
とても重厚感があるんですよね。
j-gardenさんの構図を真似して、今度撮りに行ってみようかな。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 04:34
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「近代建築の写真が増えて…」
いやいや、ハマッております。
以前から興味はあったんですが、
建築の分野は幅が広いし、
専門外という意識が強かったので、
なかなかブログでのアップまでいけませんでした。
gipsypapaさんのブログを拝見して、
近代建築の奥深さを感じてます。
これからも勉強させてもらいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 04:50
sayori0302さん、ご訪問ありがとうございます。
「たくさんの建築&風景写真」
最近、本業の庭園写真をアップしておりません(笑)。
若い頃から、古い町並みとか好きでした。
町並みがだんだん崩れて単体になっていくのは、
ほんと寂しいものです。
古いからといってすぐ壊すのではなく、
そのものの価値を見つめ直すことが
大切だと思っていますが、
現実は厳しいですね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 04:56
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
この重厚感は現代建築にはないものですね。
木の文化圏である日本で石の仕上げなので、
なおさらそのように感じるんでしょうか。
木とは違った存在感が石にはあって、
これがいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 04:59
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
大阪には、レトロな建物が多く残されているみたいですね。
機会があったら、
レトロな建物巡り、してみたいです。
「レストランに改装されて再利用…」
建物も現役でいるから輝けるんだと思います。
どんどん再利用して、
残してもらいたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 05:10
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
「静岡銀行浜松営業部本館」
ちょっと調べてみると、
この本店と同時期に、
同設計者によって建てられたものでした。
浜松に行く機会があってら、
ぜひ寄ってみたいですね。
でも、建物の正面にアーケードがあって、
全景がきれいに見れないようですね。
今もそうなんでしょうか。
Commented by はるまき at 2009-01-28 12:15 x
はじめまして。庭園を調べていました。ホームページのほうも見ごたえあり、とても参考になります。両方を見るとなるとかなり時間がかかります。建築の写真もなぜか好きなんです。じっくり見たいので、今後何回か拝見にお邪魔いたします。よろしくお願いいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-29 04:38
はるまきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「ホームページ…」
ここ数年更新もせず、お恥ずかしい限りです。
何とかしなければ…、と思いつつ、
時間ばかりが流れています。
最近では、ブログが中心になっています。
ブログはブログで、庭園以外の記事が多くて…。
まあ、ブログということでご容赦願います。
庭園関係の記事もボチボチ掲載していきますので、
これからもよろしくお願いします。
<< レトロ探訪:安倍川橋 レトロ探訪:清水港のクレーン >>