日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
伊勢丹新宿店は 自分の..
by gipsypapa at 08:24
ビルの谷間に小さな神社。..
by tomiete3 at 05:56
外見が凝っているというの..
by 雪だるま at 05:47
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:清水港のクレーン

静岡へ里帰りの際、
清水港日の出埠頭に設けられた清水マリンパークで、
こんなものを見つけました。
f0049074_4311717.jpg

昭和3年、
国鉄清水港線清水港駅に設けられた
木材を貨物に積込むためのテルファークレーンです。
f0049074_4313858.jpg

当時、この清水港の他には、
神戸、名古屋にしかなかった最新式のクレーン。
f0049074_4315728.jpg

時代の流れの中でその役目を終え、
昭和46年に使用停止されました。
f0049074_4321894.jpg

神戸、名古屋のクレーンは撤去され、
現在残っているのは、この清水港だけです。
f0049074_4344320.jpg

今は公園のただのモニュメントですが、
ジッと眺めていると、
往時の活気のある時代の音が響いてきそうです。
f0049074_4331513.jpg

文化庁の有形登録文化財に指定されています。
f0049074_433446.jpg

撮影日:2009.01.02
by j-garden-hirasato | 2009-01-21 05:00 | 土木遺産 | Comments(14)
Commented by farfarsideK at 2009-01-21 10:26
随分昔のモノなのですね。シルエット気味に見えるこの物体が最初はジェットコースターみたいなアトラクションの乗り物に見えてしまいました笑。凄く存在感がありますね。
Commented by nakanokeiichi at 2009-01-21 11:48
うぉ~ いいね~
 Xmasに電飾して カップルぶら下げて一周なんて どうやろ?
Commented by Shikokuboy at 2009-01-21 18:11 x
クレーン面白いですね。
空が忠実に描写できているのがすごいです。
ナイスショットです。
Commented by candypop-m at 2009-01-21 20:47
そうそう 私もジェットコースター?なんて思っちゃいました ww

どんな風に動いていたのでしょうねぇ
朽ちることなく保存されているのも凄いですね
リンク頂いて帰りまぁ~~す (*^0^*)v サンクスです♪
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-21 21:11
観覧車があるから、遊園地の遊具かと思いました。
渋いな〜このクレーン、シルエットに哀愁を感じます。
周りは、ヨットハーバー?

Commented by ninja2005y at 2009-01-21 22:49
>>テルファークレーン

名前は”玉掛け免許”を取りに行った時に習ったので
知ってましたが、実物は見たことなかったです。

ところで、クレーンの語源知ってます?

クレーンを日本語に直すと”鶴”なんです。

http://www.ubemachinery.co.jp/seihin/b_hand/unloder.htm
↑の”ダブルリンク型アンローダーを見てください。
”鶴”に似てるでしょ?
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 05:27
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
このクレーンの美しさは、
彫刻家の偉い先生でも創り出すことができない、
まさに機能美ですね。
背景に建っている派手な建物「エスパルス・ドリームプラザ」より、
よっぽど存在感がありました。
「アトラクションの乗り物」
遊園地の中だったら、
何かに使ったかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 05:34
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
「Xmasに電飾して カップルぶら下げて…」
造られて、すでに80年が経過しているので、
いつ落ちるかもしれない、
という恐怖感を味わえていいかもしれません。
Xmasのときは、
実際に電飾をしているかもしれませんね。
かなり目立つはずです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 05:40
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
このクレーンを撮ったときは、シルエットを意識しました。
こういうものを撮ると、
どうしても逆光状態になってしまいますが、
それがなかなか面白い効果になりました。
青空じゃなかったのが、
よかったのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 05:48
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
ジェットコースターもそうですが、
こういう鉄骨で組まれた構造物には、
カメラ小僧心がくすぐられます。
何ででしょうね。
↑↑↑やっぱり、機能美を感じるからでしょうか。
登録文化財になっているので、
これからもこの姿は残されることでしょう。
文化庁の登録文化財のページに、
このクレーンの写真がありました。
それほど貴重だということです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 05:55
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
観覧車は最近できたようで、
以前、この公園に来たときはありませんでした。
遊具だ、と言われれば、
確かにそう見えるかもしれませんね。
クレーンの先はヨットハーバーになっていて、
前回掲載したヨットが係留されています。
ヨットハーバーの入口はちゃんと施錠されていて、
ヨットに近づいての撮影はできませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-22 06:09
ninjaさん、コメントありがとうございます。
クレーンの語源は、鶴だったんですか。
知らなかったですねえ。
ダブルリンク型アンローダは、確かに鶴みたいでした。
何型かは知りませんが、
大型のクレーンはキリンに見えます。
(前回の掲載写真の2~3枚に写ってます)
「”玉掛け免許”を…」ってことは、
クレーンを使って、本格的な庭が自分で造れますね。
凄い!
Commented by shin at 2009-01-22 15:10 x
船の荷物がいろとりどりの頃のクレーンでしょうね
今のようにコンテナ便はとても持ち上がらないです
無駄のない鉄骨立体トラスです
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-23 04:58
shinさん、コメントありがとうございます。
このクレーン、
木材の積込み用ということですが、
どれくらいの重量まで吊れたんでしょうか。
滑車の大きさと鉄骨の太さからすると、
そんなに重いものはダメそうですね。
<< レトロ探訪:静岡銀行本店 朝の清水港 >>