日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 両さん!..
by aozoracafe123 at 14:36
伊勢丹デパートのアングル..
by yaguchitenga at 10:51
やはり老舗の百貨店は、建..
by blackfacesheep2 at 09:13
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


朝の清水港

静岡に里帰りして三回目の朝。
最終日です。
またまた早起きをして向かったのは、
清水港。
f0049074_6571832.jpg

それまでは快晴の朝が続いていましたが、
この日は雲が立ち込めていて、
日の出は拝むことはできませんでした。
f0049074_6573719.jpg

富士山も雲に覆われていて、
綺麗な姿を見ることはできません。
残念。
f0049074_714440.jpg

当初の目的は果たせませんでしたが、
せっかく来たので、
清水港をちょっとだけフラフラしました。
f0049074_6582221.jpg

清水港は、神戸港、長崎港と並び
「日本三大美港」の一つに数えられています。
f0049074_6584536.jpg

駿府を支配していた徳川家康が、
水軍の拠点としたころから急速に発展し、
駿府城築城の際には、
この清水港から資材が搬入されました。
f0049074_659655.jpg

現在は、国際貿易港としての地位を築いています。
伊豆方面へのフェリーの発着所でもあります。
f0049074_6592723.jpg

日の出埠頭付近には清水マリンパークが整備され、
広く市民に親しまれています。
f0049074_6594545.jpg

海辺に整備された公園は、ほんと気持ちいいですね。
海側が開けているので、開放感があります。
f0049074_6595465.jpg

カモメ達も,波間に浮かぶ浮きの上で、
気持ちよさそうでした。
f0049074_70054.jpg

撮影日:2009.01.04
by j-garden-hirasato | 2009-01-18 06:59 | 風景 | Comments(16)
Commented by Shikokuboy at 2009-01-18 13:38 x
漁港はいいですね。
結構いい被写体になってくれます。
2枚めの富士山が入っているのがいいです。
船の写り込みもいいですよ。
いい写真がいっぱい撮れたんですね。
Commented by ninja2005y at 2009-01-18 21:47
クルーザーでTBさせていただきました。

2枚目をジックリと見させていただきました。
こうして見てみると、富士の巨大さがよく判りますね。

さすがは日本一の山ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-19 06:36
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
港は楽しいですね。
ほんと、被写体には事欠きません。
朝食の時間までには戻ろうと思っていたんですが、
思いのほかゆっくりしてしまって、
実家に帰ったころには、
もう片付けの時間になってました(苦笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-19 06:49
ninjaさん、コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます。
自分の住む長野市に飯綱高原スキー場があるんですが、
天気がいいと、
リフトを降りたところから富士山が見えます。
こんなところからも…。
感慨深いものがあります。
さすがは日本一の山です。
Commented by farfarsideK at 2009-01-19 10:51
素敵なところですね。港って凄く色々と撮りたいものが見つかりそうですね。ヨットが沢山停泊してるんですね。素敵ですね。2枚目の富士山が雲の合間から覗いてる写真、富士山が凄く立体的にデカク見えます。富士山って、やっぱり美しい山ですね。
Commented by papaphoto at 2009-01-19 11:46
(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
雲間から覗く富士山もいいものですねぇ。
お正月は精力的に早起きをして撮影に出かけられたのですね。
僕は正月以降ほとんど写真を撮ってない状況ですよ・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-19 13:00
清水港も茶の香り
というのはまだ先ですね。
富士がこんなに綺麗に見えるのは羨ましい
磯のかもして来ますねー。
今日もスマイル
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-19 19:41
清水と言えば、「ちびまるこちゃん」を思い出します(笑)
あとはサッカー。。。
雲間から見える富士山も、迫力がありますね〜!

Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-20 05:38
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
清水港は、フェリー乗り場があったり、
ヨットや漁船、警察の船などいろんな船が係留されていて、
写真を撮る側にとっては、とても楽しい場所です。
天気が良ければ富士山をバックに撮れるので、
帰省の際には、通い詰めようかと思っています。
この日は残念ながら、
富士山の雄姿はちょっとだけでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-20 05:43
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
帰省して実家にいても、
これといってやることがなく、
ただテレビを見ているのも空しいので、
ついついフラフラと出掛けてしまいます。
早朝ブロガーゆえ、
朝も普段のように目が覚めてしまうので、
特に気合を入れるわけでもなく、
自然に日の出撮影となりました。
なんか、若くないですねえ(苦笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-20 05:53
kawazukiyoshiさん、コメントありがとうございます。
清水港から眺められる駿河湾越しの富士山が、
やはりカッコ良くて、美しいと思います。
静岡育ちにとって、
富士山のこの姿を眺めるとホッとします。
今住んでいる長野からも、
場所によってはちっちゃい富士山が見えますが、
自分にとっての富士山は、
静岡からの富士山ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-20 06:04
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
この日の出埠頭の清水マリンパークに隣接して、
エスパルス・ドリームプラザという建物があって、
サッカーJ1の「エスパルス」のショップはもちろんのこと、
「ちびまる子ちゃんランド」や
「清水すし横丁」なんかが入ってます。
自分にとって「ちびまるこちゃん」は隣町のお話しだったんですが、
いつの間にか同じ町。
時代の流れを感じます。
Commented by candypop-m at 2009-01-20 13:09
始めまして こんにちわ~♪
ninjaさんのところからジャ~ンプしてお邪魔しました

富士山は数回しか見たことがありません!(修学旅行とか・・・ww)
赤富士ならぬピンクの富士山 きれいですね♪
なんだかんだいっても絵になる山ですよね
ヨットにのって大海原へ
港や海も・・・海ナシ県故憧れます(美味しい漁貝類♪)
またお邪魔しま~す ^^♪
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-21 04:47
candypop-mさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
自分も今海ナシ県に住んでいるので、
たまに実家に帰ったときなんか、
途中で海が見えると大興奮です。
富士山も姿が少しでも見えれば、
ほらほら、富士山!で大騒ぎ。
童心に返ってます(笑)。
富士山は幼いときから見慣れていますが、
今でもその姿の美しさにはため息です。
「美人はすぐ飽きる」というのは、
正しくないようです(?)。
これからも、よろしくお願いします。 
Commented by shinmemo0417 at 2009-01-22 12:01
雲間の富士山の優雅さと、港湾のコンテナクレーンの対比がすごく面白い作品です。
クレーンが間の抜けた麒麟のように見え、これはこれで結構絵になりますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-23 04:52
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
キリンみたいなクレーン、
以前からすごく気になっています。
今回もこのクレーンを撮ろうと思って出向いたんですが、
このクレーンのある埠頭は、
時間外は閉鎖されていて、近づけませんでした。
次回の帰省の際に、再チャレンジです。
<< レトロ探訪:清水港のクレーン 朝の三保の海岸 >>