日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:39
長野県などは 廃道廃線..
by 雪だるま at 05:23
ちょっと不気味なトンネル..
by yaguchitenga at 18:26
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:28
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:25
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:21
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 06:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:16
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 06:13
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:11
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
あぁ・・・・コスプレ集団..
by ninja2005y at 22:07
篠ノ井線、覚えていますよ..
by blackfacesheep2 at 16:53
廃線といえは、北信地方の..
by sarutv at 16:44
こんにちは^^ コスプ..
by risaya-827b at 15:41
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 10:33
管理は自治体ですか。 ..
by saheizi-inokori at 09:12
配線が遊歩道になっている..
by umi_bari at 09:11
いい天気ですね! ピン..
by London Caller at 08:47
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:49
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
画像一覧


朝の三保の海岸

日本平では日の出が拝めなかったので、
次の日にリベンジ。
早起きをして訪れたのは、
羽衣伝説で有名な三保の松原近くの海岸です。
f0049074_22341067.jpg

海には、漁船の群れ。
何を取っているんでしょう。
f0049074_22343614.jpg

この時期、
太平洋側はいい天気が続きます。
前日に引き続き、この日も快晴です。
f0049074_22345733.jpg

富士山もくっきり見えています。
f0049074_22352165.jpg

海風に当たるのは気持ちがいいものです。
f0049074_22353960.jpg

身が引き締まります。
f0049074_22355874.jpg

せっかく近くまで来たので、
羽衣の松まで行ってみました。
f0049074_22362282.jpg

残念ながら、すでに枯死していました。
f0049074_22364018.jpg

2代目の苗木の松が植えられていましたが、
大木になるまでには長い時間が必要です。
f0049074_22365880.jpg

撮影日:2009.01.03
by j-garden-hirasato | 2009-01-15 22:36 | 風景 | Comments(12)
Commented by ninja2005y at 2009-01-15 23:05
>>早起きをして訪れたのは

エライッ!”早起きは三文の徳”
わたしゃこの時期、必要に迫られない限り
昼間で爆睡しとります。

だって~布団の中が気持ちイイもん。(^^)V
Commented by farfarsideK at 2009-01-16 10:28
早起きしたらこんなに素敵な光景を見る事が出来たのですね。早起きは三文の得ですね。頭ではよく理解してるのですが、体がそれに応えてくれません笑。素晴らしい光景ですね。これは何時くらいの風景ですか?
Commented by nageire-fushe at 2009-01-17 11:40
美しき良き日本の風景ですね~~~
早起きすると、まだ初心な空気感が好きです。
天女が羽衣を脱ぎ捨てて・・・・
そんな気分わかるような気がしています。
Commented by Shikokuboy at 2009-01-17 16:04 x
下へ行くほどいいです。
だんだん好みになります。
よいフォトです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-18 05:59
ninjaさん、コメントありがとうございます。
自称「早起きブロガー」といたしましては、
意地でも早起きを、というわけではないのですが、
ある時間になると自然と目が覚めて、
そのまま寝れなくなって、
結局起きてしまう、ということです。
んー、なんか健康的な生活ですね。
ただ、前日に飲み過ぎているときは、
さすがに起きれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-18 06:06
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この時期の静岡は天気がいいので、
目が覚めるとまず星の出ているのを確認して、
よっしゃ、行くぞ、で出かけます。
正月の頃は7時の少し前が日の出なので、
これらの写真を撮ったのは、
7時前後の時間帯ですね。
めちゃくちゃ早起きというわけではありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-18 06:15
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
普段、山国で生活しているためか、
海辺に行くと身も心も開放されて気持ちがいいですね。
天女の気持ちも分かります。
自分は羽衣を隠す方ですが(笑)。
松が枯れてしまったのは残念ですね。
二代目があまりに幼木だったので、
この大きくなるまでに、
伝説自体も忘れられてしまうかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-18 06:29
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
水面に映る太陽を撮ったのは、
もしかしたら初めてかもしれません。
カメラを始めてもう?十年経ちますが、
日の出のときも日の入のときも、
水辺でカメラを構えたことがありませんでした。
これまで、何を撮っていたんでしょうね。
Commented by shin at 2009-01-19 10:29 x
この写真でテトラポッドさえ消してしまえば、三保の松原伝説の時代とどこも変わらないでしょうね。それにしても歌に詠まれるほどの見事な海と富士です。納得の写真でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-20 05:32
shinさん、コメントありがとうございます。
自分の子どもの頃は、
こんなテトラポットなんかない砂浜だったと思いますが、
今はこのテトラポットで砂を集めている状態です。
高度成長期に川砂を採取しずぎて、
海に砂が供給されなくなったためです。
今ではなくてはならないテトラポットですが、
絵的には、
やっぱり邪魔な存在ですね。
Commented by mornbell at 2009-01-28 20:44 x
白波の向こうに見える富士山、羽衣の松、波の光、素敵ですね。ブルッ!!身が引き締まります。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-29 05:19
mornbellさん、コメントありがとうございます。
海辺での日の出、
何十年ぶりだったでしょうか。
ほんと、気持ちがよかったです。
富士山もきれいに見えたし、
今年はいいことがあるぞ!と、そのときは思ったんですが、
仕事を始めたら、
新年早々、何かと忙しくなってしまって…。
でも、ブログはがんばって続けようと思います。
<< 朝の清水港 初詣:静岡縣護國神社・久能山東照宮 >>