日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
>>カミさんが結婚式に参..
by ninja2005y at 21:57
火焔型土器。本当に凄いで..
by ほしがき at 21:55
たしかにすごいですね! ..
by London Caller at 18:48
新潟まで行かれましたか ..
by yaguchitenga at 18:22
民俗資料館や郷土博物館に..
by sternenlied2 at 15:01
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 10:51
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 09:37
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:00
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:22
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:19
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:18
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:15
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 06:09
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:05
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:00
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:56
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:52
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


初詣:静岡縣護國神社・久能山東照宮

初詣に回数の規定はないということです。
2日に静岡縣護國神社へ、
4日に久能山東照宮へ行きました。
まず、静岡縣護國神社から。
f0049074_71803.jpg

静岡縣護國神社は、
明治維新から太平洋戦争までに亡くなった
静岡県出身者を祀った神社です。
明治32年に創建され、
現在の場所には昭和17年に移転遷座されました。
f0049074_718262.jpg

ここにお参りしたのは、
特に思想的な理由があったわけではありません。
実家から近かっただけです。
f0049074_7184590.jpg

おみくじを引くと「大吉」でした。
年の初めから縁起がいい!
今年はいい年になりそうです。
f0049074_719645.jpg

続いて、久能山東照宮。
f0049074_7192911.jpg

言わずと知れた徳川家康を祀った神社です。
遺言により、一旦この地に埋葬され、
後に日光東照宮へ移されました。
f0049074_7205249.jpg

長い石畳の階段を登ります。
楽してご利益はありません。
f0049074_7211041.jpg

もともとは久能寺というお寺でしたが、
駿府に進出した武田信玄が他の場所に移し、
久能城を築きました。
f0049074_7212852.jpg

武田家の滅亡により、
徳川家の配下となりました。
f0049074_7215095.jpg

50年に一度、建物の漆塗り替えが行われており、
最近、終わったばかりです。
真新しさが、ちょっと気になります。
f0049074_7221312.jpg

あちこちに葵の御門が。
f0049074_7223519.jpg

この紋所が目に入らぬか!
ははあ~。
f0049074_72353.jpg

撮影日:2009.01.02・04
by j-garden-hirasato | 2009-01-12 07:23 | 神社仏閣 | Comments(18)
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-12 09:57
大吉おめでとうございます!
やっぱり「大吉」は嬉しいですよね〜(笑)
うちの実家の近くにも東照宮があるんですが、そこからも海がよく見えます。でも、ここから見える海はスゴそうですね!

Commented by mornbell at 2009-01-12 12:43 x
護国神社といえばやはり菊の御紋なんですね。そして徳川家が葵の御紋。東照宮は日光とばかり思っていましたが、こちらの方が先だったのですね。私も初詣は近くの神社とお寺と両方行きましたが、いつも面白いなあと思いながら、手を合わせたり、拍手を打っています。
Commented by shinmemo0417 at 2009-01-12 20:53
鬼瓦もなにもかも葵の御紋、やはり東照宮ですね。武田の匂いもも全て払われてやはり徳川家、威厳が違います。僕の方は吉祥寺の八幡様、三多摩の田舎神社、だいぶ趣が異なります。
Commented by ninja2005y at 2009-01-12 21:34
今年の初詣、結局は境内までも行けず終まいでした。

つうのも、境内に通ずる階段で
人が止まっちゃってて、上がれませんでしたので
いつもの私らしく、”ならや~めた”で帰ってきちゃいました。

バチあたるかな?
Commented by furarann at 2009-01-13 01:04
初詣は最近の行事だと聞いてびっくりしました。
大昔からしてるとおもってました。
今年は風邪気味で人での多い神社には行きませんでした。
近所の小さい神社で拝んだだけです。おみくじは末吉でした。
えべっさんも行けませんでした(T-T)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 05:35
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
これまでおみくじはあまり信じていない、
というより信じないようにしていたので、
おみくじ自体を引くこともしていなかったんですが、
大吉が出ると、やはりうれしいですね。
これからは、もっと素直になろうと思います。
久能山東照宮は、海岸からすぐの所に鳥居があって、
石段をグッと登っていくので、
途中で振り返ると、
伊豆半島から御前崎までの大パノラマが広がっています。
登りはしんどいですが、気持ちいいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 05:47
mornbellさん、コメントありがとうございます。
東照宮は日光が有名ですね。
自分、まだ行っていないので、
いつか行きたいと思っているんですが、
なかなか機会がありません。
東照宮も各地にあるみたいですね。
徳川家と関わりの深いお寺とかにも
境内の一角にあったりします。
どこにどれだけあるかまでは把握してませんが。
拍手は大きい音の方がいいと聞いたことがあります。
め一杯、大きな音で打ってます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 05:56
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
東照宮の葵の御紋は、
これでもか、これでもか、で、
そのしつこさが東照宮って感じでいいのかもしれません。
武田家というと山梨のイメージしかなかったんですが、
山本勘助の掘ったとされる井戸なんかもあって、
こんなところまで進出してきていたんだ、と実感できました。
歴史って、大局だけ見ていてもだめなんですね。
でも、詳細まで知りうる頭の容量もないし…。
でも、歴史は面白いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 06:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「結局は境内までも行けず…」
そろそろ空いた頃なので、
もう一度いかれたらどうでしょうね。
今月くらいまでは、まだ初詣になるみたいですよ。
せっかくですから、神様、来ましたよって、
大きな音で拍手をポン、ポンっと。
ちゃんとお賽銭も。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 06:08
furarannさん、コメントありがとうございます。
たけしの番組、ご覧になりましたね。
自分も観ました。
初詣とバレンタインデーが同じ発想というのは、
アンチ・バレンタインデーの自分にはショックでした。
身近で定着している習慣も、
その起源を知ると面白いものですね。
まだまだありそうです。
Commented by farfarsideK at 2009-01-13 11:10
初詣、今度しっかりと出掛けたいなと思います。年末年始に出掛けた浅草の浅草寺は余りの人混みでおさい銭を投げるしかできませんでした。しっかりとお祈りをしたいと思います。
Commented by Shikokuboy at 2009-01-13 18:10 x
護國神社って、いろんなところにありますね。
徳島にもありますよ。
初詣、今年は近くの神社へ行きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-14 05:18
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
「おさい銭を投げるしか…」
そんなに混んでたんですか。
そこまでいくと、
ご利益があるのかないのか分からなくなってしまいますね。
改めて、近くの神社かお寺に
お出かけになった方がいいかもしれません。
やはりちゃんと拝まないと、
なんか落ち着きませんよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-14 05:24
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
護國神社は県単位くらいであるみたいですね。
自分としては、
戦没者を祀っているということで、
ちょっと構えてしまいます。
迷彩服のお兄さん方もいましたし…。
考えすぎない方がいいかもしれませんね。
Commented by 松坂 at 2009-01-14 18:59 x
お久びりです。松坂です。
むかし、長野を中心に一緒に山歩きをやっていました。
流石に、いい写真ですね。
あの時の、ニコンはまだ持っていますか。?
もう時代は、デジタルですよね。
私は、フィリピン勤務になって、12年半になりました。
でも、、こうしてメッセージを送れるのも、インターネットのおかげですね。
またちょくちょく、拝見させていただきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-15 22:49
松坂さん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
よくこのブログがわかりましたね。
驚きです。
フィリピン勤務はもう12年半ですか。
お元気そうでなによりです。
今でも山はやってるんですか。
自分はからっきしです。
ニコンはフィルムからデジタルになりました。
当時のカメラはまだ持ってますが、
今ではほとんど使っていません。
たまには、長野にも戻られているんですか。
その折には飲みましょうね。
ご連絡、待ってます。
Commented by takagariyama at 2009-01-25 21:06
ご無沙汰しておりました。

私も久能山は下から徒歩で登りました。階段を上がり、勘助井戸のある台地から眺める太平洋の爽快なこと!思い出します。

Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-26 04:24
takagariyamaさん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
久能山東照宮へは、
日本平からロープウェイで行くルートもありますが、
やはり石段をヒーヒー言いながら登るのが、
達成感があっていいですね。
天気がいいときなんか、
振り返ってキラキラ輝く太平洋が見えて、
ほんと気分爽快です。
いつ行っても気分がいいですね。
<< 朝の三保の海岸 撮初め:朝の日本平 >>