日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
銀閣寺に初めて来たのは高..
by ほしがき at 13:42
こんにちは 綺麗に..
by iris304 at 12:01
庭の手入れをする人たちの..
by saheizi-inokori at 09:59
ここの石庭は規模が竜安寺..
by London Caller at 09:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:58
銀閣寺の様式美には脱帽で..
by yaguchitenga at 08:51
アンブリーバブルな無人の..
by umi_bari at 06:10
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 05:23
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:21
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:17
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:13
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:11
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 00:43
京都旅行を楽しまれました..
by otti468 at 22:24
銀閣寺は行った事がないで..
by yaguchitenga at 20:25
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


撮初め:朝の日本平

今年の撮初めは実家のある静岡でした。
初物はやはり縁起物、
ということで、
早起きをして日本平に行きました。
日本平といえば、これ!
f0049074_562960.jpg

富士山です。
f0049074_565052.jpg

駿河湾越しに眺める富士山は、
やはり美しいですねえ。
「日本一の山」に相応しい優美な姿です。
f0049074_571133.jpg

日本平は、景勝地として有名な場所です。
富士山を始め、
東に箱根の山々、伊豆半島、そして駿河湾、
西に南アルプス、静岡平野が見渡せます。
f0049074_573010.jpg

小山に阻まれて海岸線から昇る日の出は拝めませんでしたが、
新年早々、とても爽やかな気分になれました。
f0049074_574912.jpg

景勝地に立つ重厚な放送局の送信所とデジタルタワー。
f0049074_581458.jpg

ついつい撮ってしまいました。
f0049074_583096.jpg

今年はいい写真がたくさん撮れますように!
f0049074_584528.jpg

撮影日:2009.01.02
by j-garden-hirasato | 2009-01-09 05:08 | 風景 | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2009-01-09 09:39
素晴らしいところに実家があるんですね。日本平といえば名所ですね。素晴らしい富士山。この様な風景を新年に見る事が出来たら感動のあまりに涙流しそうです笑。素敵ですね。富士山って何だか見飽きる事がないような気がします。
Commented by nakanokeiichi at 2009-01-09 14:35

お~!¥
こういうのを見せられると 不二の見えるところで 生活してみたいですね、
 本栖湖は寒くていやだけど・・ 伊豆か湘南か ですか・・
Commented by Shikokuboy at 2009-01-09 21:50 x
すごくくっきり写っていますが、何か工夫されているのでしょうか?
富士山の見える風景はいいですね。
ご実家があるのですか。いいですねえ。
Commented by nageire-fushe at 2009-01-09 22:14
綺麗な富士山ですね~~~
実は自分の最寄り駅からも晴れる見えるのですが
ここまでの美しさはなかなか観れませんね!
Commented by ninja2005y at 2009-01-09 22:22
>>やはり美しいですねえ。

うん。
わたしもそう思います。
そらまあ、諸外国の山にもまた別の美しさや雄雄しさというのもありますが、富士のように山らしい山というのは
あまりないですもんね。

いや、今日はいいものを見せていただきました。
Commented by Mozuku_18 at 2009-01-09 23:34
あけましておめでとうございます。
ザ!日本の風景ですね!
存在感ある富士山、圧倒される景色なんだろうな〜。
自然のデザイン、すばらしいです!

デジタルタワーから、なんか、ビビビビビ〜って出てるように見えます(笑)

Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:14
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
自分が静岡に住んでいたのは高校までで、
当時は当然車の免許もなかったので、
日本平に行くようになったのは大人になってからですが、
車が混まない早朝だと30分くらいで行けました。
自分でも、こんなに近かったのかと驚いています。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:18
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
静岡もいいですよ。
実家の母親は、
初日の出を家から歩いて5分くらいの田んぼの中で拝んだ
と言ってました。
市内からも富士山が見えますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:25
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
「すごくくっきり…」
ブログにアップするとき、
編集ソフトで輪郭強調を「強」にしています。
静岡からは駿河湾越しに富士山が見えるので、
写真としてはいい構図になりますね。
今年は、実家に帰る度に、
富士山にはこだわろうと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:29
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
関東平野から遠くに見える富士山もいいですね。
学生時代、千葉に住んでいたので、
夕闇に浮かぶ美しい富士山の姿を覚えています。
どこから見ても印象的な富士山、
やはり日本一の山ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:33
ninjaさん、コメントありがとうございます。
夜明け前にちょこっと起きて、
きれいな富士山が拝めたので、
今年は何かいいことがあるんじゃないか、
と密かに期待しています。
富士山の形を美しいと感じるのは、
日本人のDNAに組み込まれてますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-10 07:38
Mozukuさん、明けましてありがとうございます。
年明け早々、きれいな富士山を拝めました。
初日の出ではなかったんですが、
日本平には、多くの人が来てましたね。
三脚をすえていたカメラマンは、
自分の他には一人だけでした。
日の出後はサッといなくなってしまったのが、
おもしろかったです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ninja2005y at 2009-01-10 22:50
>>日本人のDNAに組み込まれてますね。

わたし・・・・アメリカ人なんです。('O')☆\(ーー;)パシッ
↑アホか?>わたし(自爆)
Commented by musta96 at 2009-01-11 23:07 x
うわあ、本当に日本一の山!!東京から見える富士山とは、まったく違って、感動しますね。友人が富士山登頂をして、最近自分も新年に富士山に登って、初日の出をやってみたいなっておもっていますが、体力との問題中です。笑
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-12 07:00
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「わたし・・・・アメリカ人…」
ninjaさんはクラシック好き、カメラ好きだから、
てっきりドイツ人かと。
ん?クラシックはオーストリア?
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-12 07:12
musta96さん、コメントありがとうございます。
関東平野からだと
秩父の山々の上に浮かんだように眺められますね。
遠いからどうしても小さくなっちゃいますが、
圧倒的な大きさが実感できますね。
「富士山に登って、初日の出」
冬は厳しいですから、
まず、夏の富士山登山からでしょうね。
自分もまだ登ってません。
Commented by furarann at 2009-01-13 01:02
昔5月に日本平に行った事があります。
その帰り朝日新聞阪神支局の銃撃のニュースを聞きました。
そのときも富士山は綺麗に見えなかったのです。
こういう雪を抱いた綺麗な富士山を死ぬまでに見たいものです。
今日はこちらで拝ませていただきます
(-∧-)合掌・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-13 05:14
furarannさん、コメントありがとうございます。
お見えになったとき、富士山は見れませんでしたか。
残念でしたね。
冬は比較的天気が安定しているので、
久能山東照宮と石垣イチゴ、
それに三保の松原をセットで、またお越しくださいね。
(長野県民のくせに静岡観光大使です。笑)
旅の途中に重大なニュースがあると、
記憶が鮮明に残りますね。
自分も嬬恋(ヤマハのリゾート地みたいなの)に遊びに行ったとき、
丸の内の爆破事件があって、
今でもそのときの衝撃は覚えています。
まあ、ずいぶん昔のことなので、
記憶はだんだん薄れてしまってはいますが(笑)。
<< 初詣:静岡縣護國神社・久能山東照宮 謹賀新年 >>